駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] [今日のトレード] 2017/3/6 明日からIPOラッシュ

今日はデイトレ保有株の入れ替えでゴチャゴチャとやっていました。

明日のロコンドを皮切りにIPOラッシュがスタートですね。各銘柄の資料を見ていますが、数が多いわりに積極的に買いにいきたい銘柄は少ないです。今週のロコンドとピーバンドットコムはおそらく手を出さないです。

3558 ロコンド

ファッションEC。自社在庫、倉庫受託などゾゾタウンと同じ事業モデル。競合が多く厳しいビジネスだが、売上げは伸びており夢はある。ただし吸収金額&VC山盛りで需給がクッソ最悪なのが大問題。公募価格近辺ならまあ買う。

3559 ピーバンドットコム

ニッチなEC。利幅小さく伸びもイマイチ。40%超もっている筆頭株主のロックアップが甘いのもマイナス。買わない。

あとは、IPOラッシュで盛り上がっている銘柄から資金が抜けないかというのを少し心配しています。すぐにあれこれ手仕舞うものでもないですが、気にはしておこうかなと。

今日の取引

2706 ブロッコリー (+59,771)

デイトレ

この材料で入りました。うたプリは強いIPなので、こういうニュースが出たときには信頼感がある気がします。寄りで買って前場手仕舞い

shikiho.jp

3656 Klab (-4,601)

デイトレ

ブロッコリーと同じ材料。こっちは値動きが悪くてすぐに手仕舞い

2678 アスクル (-)

新規で売り玉を立てて持ち越し。

家事の影響がかなり大きくなるのでは? と思って、売りで入りました。

駄犬はLOHACOのヘビーユーザなのですが、LOHACOの値段は他のネットショップと比べて安くないです。ただ、高率のポイント還元を常にやっていて、それでほかの店と競争できる価格になっています。で、火事の後、LOHACOはポイント還元を前ほどやらなくなっています(スマホにプッシュ通知がくるけどあまり見なくなった)。また、以下のようなリリースも出しています。

lohaco.jp

ポイント還元をやらないと注文はかなり落ちるだろうし、それくらいのキャパしか捌けない状態になっているんじゃないかなと。だとすると大きな業績の落ち込みがありそうに思います。推測ですけれど。

2788 アップルインターナショナル (-)

新規で買い玉を立てて持ち越し。

前々からウォッチしていた銘柄。金曜日に以下の決算説明資料が出て、中身を見て買おうと思いました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120170303411681.pdf

ここは財務の悪さからディスカウントされている銘柄だと思っています。そろそろ利益剰余金がプラ転するのと、あとは決算説明資料の以下のページ。復配の準備が整う! やったぜ。配当を出せばそれでまた見直されるはず。たぶん。というわけで中長期で持ちたいです。

f:id:bone-eater:20170306152654p:plain

3657 ポールHD (-)

新規で買い玉を建てて持ち越し。

Switchが高評価なのでコンシューマゲームの関連事業をしている銘柄に物色がこないかという淡い期待があるのと、来週発表の決算への期待で。決算までは持って、あとはその内容次第。

5741 UACJ (+59,836)

デイトレ

希薄化懸念で下げたところのリバ取り。

shikiho.jp

6240 ヤマシンフィルタ (-77,667)

持ち越した売り玉を手仕舞い

これはほんと売ってはいけなかったです。オーバーシュートしてる銘柄を値ごろ感で売ってはいけない。同じパターンで何度もやられているので反省しないと。

7974 任天堂 (+30,165)

デイトレ

先週からの流れで前場あげたところのサヤ取り。

9519 レノバ (-6,486)

上7つはすべてデイトレ。トータルではトントンくらい。

アルチザが失敗でした。昨日の決算が悪くて、そのわりに高く寄ったので売りで入ったのですが、そこからが強かった。右肩上がりの値動きで、仕方なく途中で手仕舞いしました。

kabutan.jp

売上げが昨年比で半分くらい。ここまで悪いのはサプライズだったと思います。この地合の強さだと、テーマ性のある銘柄は業績無視で買われてしまうというのを思い知りました。売りは難しい相場ですね。

ポートフォリオ

サマリー

評価額合計 21,018,622円 (前日比 +540,669, 月初比 +521,437)

現物

f:id:bone-eater:20170306153929p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170306153934p:plain