駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/4/6 マイナス100万

一昨日に続いて3桁万円のマイナス。マジかよ。3ヶ月かけて少しずつ積み上げた今年の利益がガンガン削られていきますよ!

上手い人はトレンド変換を察するとすっぱりと売り買いを切り替えますよね。塩漬けマンさんがここ数日で買い玉をすべて手仕舞って、ガッツリ売り持ちにしたのを見てすごいなと思いました。

駄犬は株をはじめたばかりの頃、こういう下げの地合で損切りができず、逆にナンピンして信用フルパワーでマネゲ銘柄を買って、あえなく追証を食らったことがあります。あの頃に比べるとさすがに成長してはいますけれど・・。あの頃は買うことしか知らなかったし、リスク管理なんてめちゃくちゃでした。

さて。今日も買いを手仕舞って売りを増やしました。これで買い玉が3500万円、売り玉が1660万円で、売り買いの比率が2対1くらいになりました。ここからは比率はあまり変えず、さらにリスク回避するときはポジション全体を縮小していくつもりです。

今日の取引

3099 三越伊勢丹 (-)
3679 じげん (-)
4644 イマジニア (-)
4745 東京個別指導学院 (-)
6305 日立建機 (-)

上5つは新規に売り玉をたてて持ち越し。

3434 アルファCo (+207,389)

買い玉を一部利確。500株売って、1000株残しました。

3915 テラスカイ (+464,203)

買い玉をすべて利確。

グロース株なのでもっと早く手仕舞っておくべきでしたが、ここ2週間くらい不自然に強い値動きだったので引っ張ってしまった。

ポートフォリオ

サマリー

評価額合計 20,155,582円 (前日比 -1,000,076, 月初比 -1,459,283)

現物

f:id:bone-eater:20170406150623p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170406150626p:plain