駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/5/15 決算ラッシュおつかれさまでした

今日で決算ラッシュも終わりですね。今回は持ち株が全体的にダメな決算を出して、自分の鑑識眼に不安を感じました(´・ω・`)

悪かったものの中では、ULSグループは手仕舞いして、オイシックスドリームインキュベータ保有を続けるつもりです。

今日の日経平均は寄り底で地合いが強く、売り玉で値動きの強いものを少し整理しました。決算の内容を見つつ、ポジションの入れ替えもしていくつもりです。

今日の取引

3797 ULSグループ (-45,832)

買い玉を手仕舞い

金曜日に本決算で、弱い今期予測を出しました。ここは上流のITコンサルがメインで、コンサルはこのところ景気がよいという認識なので、これだけ弱い予測を出してくるのは予想外でした。なぜ減益なのかの理由もはっきり書かれておらず納得感がなく、さっさと売りました。

kabutan.jp

3979 うるる (-)

新規で買い玉を立てて持ち越し。

良い決算を出しながら下げ続けなのを見て、引けで少なめに買いました。

クラウドソーシングは「働き方改革」の流れでテーマ性があると思っています。他の銘柄にはクラウドワークスやリアルワールドがありますが、クラウドワークスはクソ赤字だしリアルワールドも褒められた業績ではないので、いちばん買いやすい銘柄だと思います。

kabutan.jp

4337 ぴあ (-176,898)

売り玉を手仕舞い

4751 CA (-120,389)

売り玉を手仕舞い

6425 ユニバーサル (-)

新規で買い玉を立てて持ち越し。

今期予測の強さを見て。ここは少し前に海外で売りだしをしました。このところ下げていたのはそれで需給が悪化したのだと思いますが、それもそろそろ落ち着くと期待しています。

1961 三機工業 (-7,028)
3040 ソリトンシステムズ (+14,063)
3565 アセンテック (-38,295)
3676 HUG (+13,927)
3758 アエリア (-10,238)
6428 オーイズミ (+11,485)

上6つはデイトレトータルで-2万円くらい。

アセンテックの値動きが酷かった。ここはもう触らないです。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 20,265,090円
  • 前日比 +94,972 (+0.47%)
  • 月初比 +1,284,786 (+6.77%)
  • 年初比 +4,488,192 (+28.45%)
現物

f:id:bone-eater:20170515161607p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170515161611p:plain