駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/5/17 眞子様御婚約も反落

今日は持ち株のマイナスをデイトレでカバーするという理想的な展開でした。

エムアップとアズジェントが壮絶な空売り踏み上げ相場になっていて、場中はだいたいどちらかを監視してました。

特にエムアップの今日の値動きは、株を始めた頃の駄犬だったら空売りして何度もナンピンしてアホみたいに負けていたと確信できます。今日はちゃんと買いで入って勝てたので自分は成長したなと思いました・・が、アズジェント空売りして案の定やられたので成長も半分くらいですかね(。・ω・。)

ああいう値動きの貸借銘柄を見ると、空売りをしたいという抗いがたい欲求を感じます。あれは何だろう。本能?

今日の取引

6740 JDI (-)

新規に建玉を建てて持ち越し。

JOLED(JDIの子会社で有機ELをやってる会社)が発表会を開催しWBSにも取り上げられるというのを知り、注目されるかもと思って小さめに買ってみました。もしGUしたらラッキーくらいの感じです。

f:id:bone-eater:20170517201040p:plain

これがWBSのサイトで、これだけ見ると期待できそうに見える・・!

ただし、JOLEDの有機ELはあまりよい話は聞きません。有機ELの量産化はサムスンが圧倒的に先行していて、二位グループが後を追いかけるという状況になっていますが、JOLEDは二位グループの中でもダメなほうです。有機ELは試作と量産の間に深い溝があって、JOLEDはこれからその溝を越えなくてはなりません。設備投資の資金面でも不安があります。しかし日本で唯一のパネルメーカーなので本当にがんばってほしい。

2351 ASJ (+173,097)
3661 エムアップ (+8,645)
3686 DLE (+5,978)
3912 モバイルファクトリー (+4,272)
4288 アズジェント (-14,027)
6815 ユニデン (+3,946)

上6つはデイトレトータルで+18万円くらい。

デイトレで久しぶりに大きくとれました。ASJのこのリリースでストップ高になったのにうまく乗れました。正直なぜこれでストップ高なのかはよく理解できないですが・・。

prtimes.jp

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 20,951,419円
  • 前日比 +73,463 (+0.35%)
  • 月初比 +1,971,115 (+10.39%)
  • 年初比 +5,174,521 (+32.80%)
現物

f:id:bone-eater:20170517203848p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170517203854p:plain