駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/5/22 リスクオンふたたび

今日は+3%くらい。買い持ちにしているユーザベースがS高になったのが大きかったです。

ポートフォリオの入れ替えをしました。U&Cを売って、オロと日特建設を買いました。

今日の取引

1929 日特建設 (-)

新規に建玉を建てて持ち越し。

ここは金曜日に自社株買いの発表をしました。3か月で上限100万株。2~4月の出来高が450万株ほどなので、関与率は20%強となり、強めの自社株買いとなります。ファンダメンタルズにも割安感があって買えると思いました。

https://www.release.tdnet.info/inbs/140120170518477092.pdf

3557 U&C (-81,219)

買い玉を手仕舞い

出来高が細ってしまい値動きがなくなり、薄く期待していた優待も音沙汰がないので売りました。

3983 オロ (-)

新規に建玉を建てて持ち越し。

IPOから気にしていた銘柄です。1Qの業績&決算説明資料を見て、ストック型のビジネスでちゃんと伸びてるし、いちおうテーマ性(働き方改革、インバウンド)あるし、進捗率も上方修正期待がある数字で買えそうだったので。

ここはエンジニアの採用に力を入れていて、よいエンジニアを雇えているという風評も聞きます。

3661 エムアップ (+5,886)
3966 ユーザベース (+51,866)

上2つはデイトレ。ユーザベースはポートフォリオの買い玉とは別に、S高までのサヤ抜きをしたぶん。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 21,855,132円
  • 前日比 +613,256 (+2.89%)
  • 月初比 +2,874,828 (+15.15%)
  • 年初比 +6,078,234 (+38.53%)
現物

f:id:bone-eater:20170522170238p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170522170241p:plain