駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/5/25

今日は買いを増やしました。買い玉が4500万円、売り玉が1250万円と買いに片寄ったポジションになりました。

今日増やしたばかりでなんですが、ポジションの銘柄数が30を越えると、1つ1つに目配せが利かなくなる感じがありますね。

頭の中にある保有期間や値動きのイメージが曖昧になるし、口座の評価額の変化にどれがどう寄与したのかがぱっと分からなくなるし、ポジションに占める1銘柄あたりの金額の割合が小さくなるので管理が雑になる気がします。いろいろblogを読んでいると、50銘柄とかそれ以上のポジションを持つ人もいますが、どうやって管理しているんだろう。自分の場合はもう少し小さい銘柄数のほうがよいのかもしれません。

今日の取引

3661 エムアップ (+151,458)

場中に両建ての買いを外して、やっぱり両建てに戻して終わりました。

今日はさすがにS高はないだろうと思って買いを外したら、引け前にS高になってビビる。むちゃくちゃな強さですね。+15万は外した買い玉の損益で、売り玉の含み損はもりもり増えて34万くらいに。たった500株で含み損がこんなに! 

売り禁銘柄の両建てはこれが初めてなのですが、やってみると難しい。売り玉の建値(1,415円)にまで戻ってくるのかも疑問に思い始めました・・。

3930 はてな (-)
4699 ウチダエスコ (-)
7769 リズム時計工業 (-)

上3つは買い玉を建てて持ち越し。

2372 アイロムG (-21,400)
3564 LIXILビバ (-10,108)
3751 日本アジアG (+28,441)
3932 アカツキ (-22,129)
3679 じげん (+149,875)
7769 リズム時計工業 (-21,400)
8105 堀田丸正 (+24,641)
8227 しまむら (-16,148)
8732 マネパ (+8,914)
9684 スクエニ (+12,411)

上10つはデイトレトータルで+15万円くらい。

リズム時計工業は前日に強めの自社株買いを発表し、寄りから20円くらい上げたののサヤ取り。日本アジアGは以下のリリースでS高になりました。PTSでも大きく上げていて、途中で売ってしまったのが悔やまれる。最初に張り付いた時点で2000株の買い持ちだったのに、しばらくして寄ったところで手仕舞いしてしまった。

kabutan.jp

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 22,118,659円
  • 前日比 -140,521 (-0.63%)
  • 月初比 +3,138,355 (+16.53%)
  • 年初比 +6,341,761 (+40.20%)
現物

f:id:bone-eater:20170526001229p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170526001235p:plain