駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/11/30

11月の成績は-0.5%でした。同期間のTOPIXは+1.5%、マザーズ指数は+2.9%で、マーケットに対してアンダーパフォームとなりました。

自分と同じようなやり方をしている人のblogを見ると、前半でドローダウンを喰らうが後半で巻き返してプラスで終えている人が多いです。今月は裏目に出たトレードが多く(最たるものはロードスターを分割発表の2日前に売ったこと。売らずに今日まで持っていれば130万円くらい違った)、マイナスで終わったのは自分の下手さによるものでしょう。今年も残り1か月、YHを更新して終わりたいもんです。

で、今日は日清紡デイトレしたり持ち越したりして、アルチザを買いました。

今日の取引

3105 日東紡 (+220,290)

寄り付近で5600株買って、3600株はデイトレで売って、2000株を持ち越し。

+22万はデイトレで確定した損益。ここはそんなに浮動株のある銘柄ではないのですが、8.6%も市場から買うというとても強い自社株買いを発表しました。自社株買いの期間(来年3月22日まで)が終わる前まで持つつもり。

shikiho.jp

6778 アルチザ (-)

買い玉を建てて持ち越し。

2日前にいったん手じまったんですが、決算直前でなぜか下げていたのでやっぱり買い直し。決算は赤字なんですがまあ予想通りという結果でした。

5Gへの投資はこれから本格化するので、関連銘柄は1つポートフォリオに入れておきたいんですね。ただ、5Gの関連銘柄で小型のものは少なく、自分が買いたいと思えるのはアルチザと構造計画くらいです。アルチザのほうがよりシクリカルで、今後業績が急回復する(少なくともその期待が持てる)ので良さそう、たぶん。

kabutan.jp

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 31,024,365円
  • 前日比 +53,988円 (+0.17%)
  • 月初比 -164,471円 (-0.53%)
  • 年初比 +15,247,467円 (+96.64%)
現物

f:id:bone-eater:20171201021449p:plain

信用

f:id:bone-eater:20171201021453p:plain