駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/12/22

今週の資産推移は+5.9%(+192万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.0%、マザーズ指数が+1.8%とマーケットをアウトパフォームできました。銘柄ではウルトラファブリック、マツオカ、ゴールドウィンの3つで+100万くらい。

来週はIPOラッシュの終盤戦で、3銘柄が上場します。買うとしたらオプティマスグループかな。

  • 要興業(6566)
    • 1.2倍までなら買う
    • 中型、ロックアップOK。業績は良いですが成長性はいまいち。低めによれば。
  • ABホテル(6565)
    • 1.2倍までなら買う
    • 小型、ロックアップOK。ホテル業態としては公募価格の時点で割安じゃない(PER15)し、公募の割合が1/3くらいしかないし、イマイチっぽく見える。
  • オプティマスグループ(9268)
    • 2倍までなら買う
    • 中型、ロックアップOK。中古自動車の輸出は調子がよいというのを友人から聞いたことがあって、中古自動車輸出のサポートという業態は面白いと感じます。アップルインターナショナル、トラストあたりが競合になるのかな。

で、今日はウルトラファブリックを売って、しまむら空売りを返済しました。

今日の取引

4235 ウルトラファブリック (+306,932)

買い玉を手仕舞い。。

特に材料もなく2日間で20%くらい上げたので売りました。ここは何でこんなにピーキーな値動きなんだろう。

8227 しまむら (+18,860)

売り玉を手仕舞い

決算発表が月曜日なのでいったんてじまいました。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 34,629,467円
  • 前日比 +361,966円 (+1.06%)
  • 月初比 +3,605,102円 (+11.62%)
  • 年初比 +18,852,569円 (+119.49%)
現物

f:id:bone-eater:20171224193424p:plain

信用

f:id:bone-eater:20171224193434p:plain