駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/12/27 年が変わってマザーズ指数+3.14%

受け渡しベースで2018年初日、むちゃくちゃ新興が上げました。TOPIX+0.15%に対してマザーズ指数は+3.14%。小型新興は何でも上がる強い相場でした。後場に崩れるかと思いきや最後まで上げ続けて、とにかく強かった。

f:id:bone-eater:20171228024748p:plain

今週の動きで学んだのは、節税売りは最後の日まで出続けるということ、年が明けるとリバウンドする、特にずっと下げてきた銘柄が大きく上げたりするということ。今日の値上がり率トップを見ると、VOYAGE(+9.1%)、ユーザーローカル(+8.5%)など、ここ2~3ヶ月地味な動きで下げ続けてきたやつが目に付きます。今年は上げ相場で、たいていの人は儲かっていただろうから、節税売りも出やすかったはず。今日上げたのはそこで空いた余力が買いに回ったということもあるんでしょう。来年も同じになるかは何ともですが、きっちり覚えておきたいもんです。

で、今日はトレードはとくになしで、資産は100万円くらい増えてYHを更新しました。有り難いことですなあ。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 35,429,107円
  • 前日比 +991,547円 (+2.88%)
  • 月初比 +4,404,742円 (+14.20%)
  • 年初比 +19,652,209円 (+124.56%)
現物

f:id:bone-eater:20171228025819p:plain

信用

f:id:bone-eater:20171228025823p:plain