駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2018/01/22

今日はTOPIXが+0.12%、マザーズ指数が+2.71%と小型新興が上げた日でした。なんかわけの分からない材料でガンガン上げていく相場になっております。

駄犬の資産は+0.52%で、マザーズの上げにまったく追いつかず。今は先物のヘッジ売りも持っているし、しばらくは資産の増減はなだらかになりそうです。

今日はフージャースを買って、日本ペイント空売り手仕舞いしました。

今日の取引

3284 フージャース (-)

現物で2000株買って持ち越し。

500円でライツオファリングのリリースがあって、20%くらい下げたのを拾いました。権利確定日が26日で短いので、そこまでに見せ場が一回くらいあるんじゃないかなと。ライツオファリングは株価に与える影響は仕組み上はフラットだと思うので(全員が権利行使するとして)、こんなに下げるのは不思議な感じがします。

ライツオファリングの銘柄を触るのは今回が初で、値動きを見て勉強したいもんです。さとさんのblogが参考になりました。

a1000miles.blog.fc2.com

4612 日本ペイント (-105,049)

売り玉を手仕舞い

このニュースがあって、売りを持ってるのはまずいなと思って手仕舞い。+10万くらいになったこともあったポジションでしたが損切りになりました。個別の空売りは10%も利益が乗ったらさっさと手仕舞うほうがいいんですかね、やっぱり空売りは難しい。

www.jiji.com

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 40,257,540円
  • 前日比 +206,486円 (+0.52%)
  • 月初比 +4,488,388円 (+12.55%)
  • 年初比 +4,488,388円 (+12.55%)
現物

f:id:bone-eater:20180123014028p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180123014037p:plain

先物

日経225先物 23780S ミニ15枚