駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2018/02/10

今週の資産推移は-8.6%(-354万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-7.1%、マザーズ指数が-10.0%とマーケットに対してはまちまちでした。

今回の暴落もいろいろ反省がありますが、最たるものは日経平均先物のヘッジを持ちきれなかったことです。

  • 1/19 23,765S (ミニ15枚)
  • 1/23 23,985LC (ミニ5枚)
  • 1/24 24,015LC (ミニ5枚)
  • 1/24 23,945LC (ミニ5枚)

1/19の建玉を今日まで持っていればプラス360万で、今回の暴落をトントンくらいで乗り切れていました。なぜ持ちきれなかったのか。24000円を抜いたときに「まだ上があるんだ」と思ってしまい、40万くらいの含み損がイヤになったような覚えがあるんですがあれはあかんかった。

で。金曜日も荒れた一日でした。ダウが-1033ポイントで日本も-4%くらいの寄りとなり、個別株の空売りはいったん全部手仕舞い。あとはマークラインズとフージャースを売ってワイエイシイを買いました。

今日の取引

3284 フージャース(+37,712)
3901 マークラインズ(-175,727)

上2つは買い玉を手仕舞い

6298 ワイエイシイ(-)

新規に買い玉を建てて持ち越し。

決算ギャンブルで買ったものの引け後に下方修正・・。ディスプレイの製造装置はもう頭打ちなんでしょうか。半導体製造装置の銘柄も弱い決算が目立つようになってきました。

2492 インフォマート(-75,592)
3923 ラクス (+95,912)
6788 日本トリム(+123,141)
6875 メガチップス(+126,998)

上4つは売り玉を手仕舞い

寄りで大きく下げたので良いタイミングだと思ってまとめて手仕舞い。目先は戻すと思っているのであとは先物でヘッジするつもり。

サマリー
  • 評価額合計 37,482,309円
  • 前日比 -663,231円 (-1.74%)
  • 月初比 -2,718,691円 (-6.76%)
  • 年初比 +1,713,157円 (+4.79%)
現物

f:id:bone-eater:20180210204053p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180210204139p:plain