駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2018/02/16

今週の資産推移は+1.9%(+72万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.3%、マザーズ指数が-1.7%とマーケットをアウトパフォームできました。

今週はボラティリティも落ち着いて、リバウンド入りかと思わせる相場でした。ここからもう一度下値を更新することはないと見て、今回下げた銘柄を買っています。ただ、為替が105円台になり外国人投資家が売りまくりと不安要素もあって、買い玉の半分くらいはヘッジするつもりです。

kabumikabu.blog.fc2.com

金曜日はUFHDと月島機械を買いました。

今日の取引

4235 UFHD (+37,712)
6332 月島機械 (-175,727)

上2つは買い玉を建てて持ち越し。

UFHDは期待外れの決算と今季予測を出して、2連続でS安となったところを拾いました。監視リストに入れていて買おう買おうと思っていた銘柄で、持っていたら危なかった。確かに数字は悪いのですが原因が一時的な要因で、直近の四半期は悪くないですし、上方修正をしながらそこそこの業績に落ち着くパターンだと思っています。

f:id:bone-eater:20180218190622p:plain

月島機械は、水処理の銘柄を何か持っておきたいと思っていてこことオルガノを監視リストに入れていたところ、今回下げたので買いました。受注好調で好財務、バイオガス発電の設備も手がけており今後の成長性に期待してます。

f:id:bone-eater:20180218194117p:plain

サマリー
  • 評価額合計 38,206,825円
  • 前日比 +1,022,349円 (+2.75%)
  • 月初比 -1,994,175円 (-4.96%)
  • 年初比 +2,437,673円 (+6.82%)
現物

f:id:bone-eater:20180218194430p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180218194434p:plain