駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2018/09/14

今週の資産推移は+0.7%(+34万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.6%、マザーズ指数が+1.0%とマーケットに対してアンダーパフォームでした。

今週は日経平均がようやく23,000を越えて、23,094.67円で終わりました。5回目のチャレンジでで今度こそ抜けてくれるでしょうか。駄犬の資産推移はイマイチでしたが、これはTATERUスイングトレードで37万負けたこと、LIFULL(-2.3%)、 三精テクノロジーズ(-5.3%)、富士山マガジン(-5.1%)あたりが相場に逆行してマイナスを叩いたことが原因です。TATERUはねえ、スルガ銀行でやられたばかりなのに何故またこういうやつを触っておカネを減らすのか。

今週の取引

1435 TATERU (-373,924)
2652 まんだらけ (+545,092)
4249 森六 (-98,107)

上3つは買い玉を手仕舞い

TATERUは先週金曜日に買ったスイングトレード建玉損切りまんだらけは9月が優待の権利確定で、優待の権利日をまたぐかどうか悩んで結局売りました。機関投資家は買わない銘柄なので小型新興が弱い相場には向いていないのと、決算発表から20%くらい上げておりそんなに上値はないんじゃないかなと思ったのが理由。森六は決算を見て買ったものの決算後の値動きが重くてけっきょく損切りになりました。

6884 エヌエフ回路設計ブロック (-)
7809 コトブキヤ (-)

上2つは新規に買い玉を建てて持ち越し。

エヌエフ回路設計ブロックは、北海道の地震で大規模な停電があり家庭用蓄電池がテーマ化しないかなと思い、関連する銘柄で価総額が小さいここを買いました。伊藤忠商事の手がけているスマートスターという家庭用蓄電池の製造元です。コトブキヤは決算後にいったん売ったのを買い直し。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 50,028,291円
  • 前日比 +763,324円 (+1.55%)
  • 月初比 -1,224,713円 (-2.39%)
  • 年初比 +14,259,139円 (+39.86%)
現物

f:id:bone-eater:20180917214610p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180917214614p:plain