駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2018/10/05 調整入りでマザーズ指数-5.2%

今週の資産推移は+1.5%(+81万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.4%、マザーズ指数が-5.2%とマーケットをアウトパフォームできました。

小型新興が崩れた週で、マザーズ指数が5%下げるのは7月の第1週以来。なんで自分の資産はプラスだったんだろうという感じですが、UFHD(+15.3%)、エヌリンクス(+6.8%)、はてな(+4.5%)、スプリックス(+4.3%)が寄与しました。特にUFHDの上げが大きくて、1銘柄で+82万ほど。下げたのはアイペット(-6.6%)、LIFULL(-5.7%)、芝浦メカトロニクス(-5.5%)でした。

今週は買ってばかりで、ポジションサイズは先週末の6332万から7002万になりました。資産額に対するレバレッジは1.28倍。年末は高値で引けると思ってるんで、下げ方が調整の範疇にあるうちは買いに片寄ったポジションを維持するつもりです。

あとはマケスピ2への移行を始めたので、ポートフォリオのキャプチャが今週からマケスピ2の画面になりました。

今週の取引

2652 まんだらけ (-)
6256 ニューフレアテクノロジー (-)
7847 グラファイトデザイン (-)

上3つは新規に買い玉を建てて持ち越し。

まんだらけは優待の権利日前に売ったものの買い戻し。平均731円で売って、今のところ平均691円で買えています。5000株持っていたのでそこまで買い戻すつもり。

ニューフレアテクノロジー半導体製造装置の会社です。半導体スーパーサイクル説の信奉者として、半導体セクタはそのうち再評価されるときがくると思ってて、もう少しポートフォリオに増やしておこうと思って買った。ここは1Qが強烈に悪かったんですが、会社は期ずれのせいで2Qで回復すると言っていて、それを信頼しているのと、過去の業績を見るとシリコンサイクルの悪い時期でもそんなに業績が落ちていないのが買った理由。あとは財務や指標面からも割安だと思う。

グラファイトデザインは先週末に下方修正を出したんですが、1Qが悪かったわりには減益幅が小さくて、目先の業績不安はまあ大丈夫かなと思って買いました。ここはゴルフのシャフトの会社なんですがカーボン加工の技術を他に展開しようとしていて、あまりうまくいっていないんだけど、展示会に出展したりして頑張っており、そのうち何かうまくいく製品が出てこないかなと思うのと、出てこなくても財務が強くて現預金ためこんでる会社なので下値はそんなにないだろうという感じです。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 54,804,918円
  • 前日比 -612,792円 (-1.11%)
  • 月初比 +807,444円 (+1.50%)
  • 年初比 +19,035,766円 (+53.22%)
現物

f:id:bone-eater:20181008025545p:plain

信用

f:id:bone-eater:20181008025552p:plain