駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2018/10/12 世界同時株安、マイナス311万

今週の資産推移は-5.7%(-311万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-5.0%、マザーズ指数が-3.3%とアンダーパフォームでした。

ダウが10/10に-831ドル、翌日の日経平均が-915円とこれといった理由もなく急落し、ボラタイルな相場になっています。下落をもろに喰らってしまい資産を一気に削られました。

ポートフォリオを見るとはてな(+10.1%)、アイペット(+2.0%)、エヌリンクス(+1.0%)の3銘柄だけプラスで残りはマイナス。ユーザベース(-10.4%)、コトブキヤ(-7.9%)、DI(-7.5%)がワースト3でした。

今回悔やまれるのは指数のヘッジ売りを建てていなかったことです。10/3か10/4だったと思いますが、日経平均が24200くらいのとき出勤で家を出る前に「金利が上がっているのを見るとヘッジ売りを入れておくべきなのでは」と考えて1570を空売りしようかと思って、5分くらい迷ったけどそのまま家を出てしまったということがあって、あのとき売っておけばねえ・・。少しはダメージを軽くできていたんですが。

今回はわかりやすい理由がなく突然急落するというイヤなパターンで、目先どうなるかわからんので今からでもヘッジ売りを建てるとか、リスクを減らして資産を守りたいなと思ってます。

今週の取引

2120 LIFULL (-248,990)

買い玉を手仕舞い

我慢して持ってきましたが下げトレンドから抜け出せず、今回の急落で損切りしました。ここは戦略は正しいと思うんですが、業績も株価も付いてきませんねえ。

4025 多木化学 (-)
5906 エムケー精工 (-)

上2つは買い玉を立てて持ち越し。

多木化学バカマツタケの完全人工栽培に成功したというニュースで急騰している銘柄で、初押しを拾った形で買いました。エムケー精工は決算ギャンブルです。

www.asahi.com

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 51,699,174円
  • 前日比 +1,341,663円 (+2.66%)
  • 月初比 -2,298,300円 (-4.26%)
  • 年初比 +15,930,022円 (+44.54%)
現物

f:id:bone-eater:20181014224925p:plain

信用

f:id:bone-eater:20181014224930p:plain