駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2018/12/21 大崩壊、マイナス514万

今週の資産推移は-10.1%(-514万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-6.5%、マザーズ指数が-13.9%と指数に対してまちまちでした。

今週はただただ酷かった。パウエル議長のタカ派発言と米政府機関閉鎖でNYのマーケットが崩れて、日本のマーケットも売りが売りを呼ぶ展開に。駄犬の資産は今月ここまでで-16.91%となり、下げをもろに喰らって資産を減らしています。今年はここまで急落局面を何とか凌いで、2月と10月は何とか見られる成績になっていたんですがね。1年の最後にこうなるとは、本当に相場は恐ろしい。

www.nikkei.com

週初にポートフォリオにあった銘柄は、以下のような値動きでした。多木化学だけプラスで後は全滅。個人しか触らないような銘柄で板が薄いと、投げ売りでどんどん下を掘ってしまいますね。買い手がいない日が続くなかで下値を切り下げていったという印象でした。富士山マガジンや壽屋は足下の業績も悪く、積極的に買う理由もないですからね。

コード 銘柄名 週間騰落率(%)
4025 多木化学 +5.7
6238 フリュー -3.5
7323 アイペット損害保険 -6.9
2652 まんだらけ -7.4
6332 月島機械 -7.6
2681 ゲオホールディングス -7.6
6357 三精テクノロジー -8.2
7847 グラファイトデザイン -9.5
4310 ドリームインキュベータ -10.1
3611 マツオカ -11.3
6256 ニューフレアテクノロジー -11.8
6298 ワイエイシイ -14.2
3688 VOYAGE -14.3
2168 パソナ -15.2
1866 北野建設 -16.6
3138 富士山マガジンサービス -17.3
6336 石井表記 -17.8
7809 壽屋 -18.6
6578 エヌリンクス -21.5

今月はこれだけマイナスを叩いて、反省点も多々ありますが、今年が終わったら正月休みにじっくり振り返りをやりたいものです。2019年にどうポジションを取るかも考えたい。こういう急落で買い向かえば何とかなったのがここ3年くらいの相場でしたが、長期的な下げ相場に入るならもう通用しないでしょう。

今週の取引

1866 北野建設 (-14,718)
6336 石井表記(-1,007,368)
7847 グラファイトデザイン (-196,540)

上3つは買い玉を手仕舞い

北野建設は自社株買いが終わったことから、石井表記とグラファイトデザインは買った根拠が自分の中で弱かったことからポジション整理で手仕舞い。石井表記はたった2週間足らずの保有で100万マイナスになってて、下げ相場では安易にロングポジションを建ててはいけないということを痛感しますね。

3662 エイチーム(-)
4235 UFHD (-)

上2つは新規に買い玉を立てて持ち越し。

下げ相場では安易にロングポジションを建ててはいけないのになぜ増やしているのか? これもう自分がわかんねえな。金曜日の後場はちょっと底打ちっぽい雰囲気になって、そこで買ってしまったんですよね。下げるようなら即座に損切りします! (こういうのをやってなければ今月の損失ももう少しマシだったんですよね・・)

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 45,645,782円
  • 前日比 -491,423円 (-1.07%)
  • 月初比 -9,287,854円 (-16.91%)
  • 年初比 +9,876,630円 (+27.61%)
現物

f:id:bone-eater:20181223233819p:plain

信用

f:id:bone-eater:20181223233851p:plain

先物

f:id:bone-eater:20181223233906p:plain