駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/01/04 大発会

今週の資産推移は+0.9%(+44万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.5%、マザーズ指数が+1.8%と指数に対してまちまちでした。

今週は金曜日の大発会のみで1日だけ。日本が休場の3日間でダウが2%くらい下げて、GDからスタートするも底堅い値動きでした。特に小型新興は強かったですが、上がっているのはクソ株ばかりでこれ続くのかなという感じ。大発会の夜に雇用統計の発表があり、強い数字が出たこととパウエル議長がマーケットに配慮した発言をしたことで一気にリスクオン、日経平均先物は+620円の20100円で引けました。

年初から激しい値動きで、短期的にマーケットがどちらに動くのかまったくわからないです。「われわれは市場や金利や景気の一年後について意見を持ったことはない。現在も持ってないし、将来ももつつもりはない」というバフェットの言葉を思い出します。どちらに動いても大丈夫なようにエクスポージャを管理するしか自分にできることはないです。しばらくはこんな感じなんでしょうね。

今週の取引

6736 サン電子 (+360,828)

買い玉を手仕舞い

1日S高で張り付いて、次の日に寄ったところで手仕舞い。材料に飛びついただけで長く持つつもりじゃなかったので。こういうの取れると気持ちいいですね。

5903 シンポ (-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

無煙ロースターの会社。焼肉ライク(今後伸びそうな一人焼肉のチェーン店)に無煙ロースターを納めていること、財務が強いこと、内需向けの事業内容でシクリカルじゃないこと、業績が安定してることから買いました。焼肉ライクは経営者が今後5年で300店舗を展開すると言っていて、この数字自体は眉唾だなと思いつつ、業績への寄与を期待して買われないかなという思惑があります。いきなりステーキがもてはやされた記憶もまだ新しいので注目されないかなと。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 49,105,577円
  • 前日比 +437,945円 (+0.90%)
  • 月初比 +437,945円 (+0.90%)
  • 年初比 +437,945円 (+0.90%)
現物

f:id:bone-eater:20190106180553p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190106180602p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190106180612p:plain