駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/03/15 カオナビの初日にやられる

今週の資産推移は-1.7%(-104万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.9%、マザーズ指数が+2.6%と指数に対してアンダーパフォームでした。

週末に記事を書けなくて、月曜日に場が開けた後にこれを書いています。ここ半月くらい本業のプログラマが忙しくて、リリース直前のデバッグフェーズでログ調査とバグ修正に追われております。四季報も発売日に買ったのに手つかずのままです。

先週は指数に4%くらい負けていますが、フロンティアインターナショナルの-15.6%とカオナビの上場初日に下手なトレードをしたのが大きかった。他にもポートフォリオは全体的に弱かったです。

カオナビの初日は初値3,970円に対して引けが3,440円と下げて終わり、いきなり含み損を40万くらい抱えることになりました。VCが大きな売りを出してきて値が崩れるパターンで、後から振り返ると回避できたんじゃないかと思われ後悔が残ります。

ザラバを見ながら仕事をしており初値を付けるところを見逃したのですが(まずこれがダメ)、おそらく売り買い数万の差があるところから突然寄ったんですね。VCがぶつけてきたパターンなので慎重になるべきなのですが、10分後くらいにはポジションを取って平均3830で買ってしまった。それこそ大引けで買えばよかったのになぜホイホイ買ってしまうのか。

買ったのは仕方ないとしてもいったん手じまえばよいのに、引けまで持ってしまったのもマズい点でした。IPOセカンダリはあっという間に大損できるので本当にこういうのは戒めないといけません。反省です。

今週の取引

4435 カオナビ (-)

IPO銘柄。上場日に買って持ち越し。

人事部門向けのSaaSの会社。サービスが成長していること、SaaSに高いバリュエーションが付く相場であること、似た事業のチームスピリットがやたら強い値動きをしていること、リクルートの資本が20%くらい入っていることから買いました。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 61,774,817円
  • 前日比 -1,235,041円 (-1.96%)
  • 月初比 +1,049,049円 (+1.73%)
  • 年初比 +13,107,185円 (+26.93%)
現物

f:id:bone-eater:20190318130956p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190318131007p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190318131017p:plain