駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/04/05 令和、バイオバブル一服、IPOラッシュ終わる

今週の資産推移は+0.4%(+27万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.1%、マザーズ指数が-4.1%と指数に対してまちまちでした。

大型が強く小型新興が弱い週。新興は年初から盛り上がっていたバイオが崩れて、オンコリス(-48.3%)、窪田(-21.9%)、アンジェス(-20.8%)と派手に下げました。オンコリスは1週間で半分くらいになってたんですね。相場全体としては堅調で、アメリEUも強い値動きが続いています。あとは元号が令和にきまりました。

今週後半はシクリカルな銘柄、特に半導体セクタが強く、ポートフォリオではエスケーエレクトロニクスやニューフレアテクノロジーが大きく上げました。米中貿易交渉の進捗を期待してとか言われています。まだ半信半疑ですがようやくリバウンドのときがきたのかもしれません。

ポートフォリオで上げたのはメディアリンクス(+16.3%)、イオレ(+15.2%)、エスケーエレクトロニクス(+12.9%)、富士山(+10.6%)、ニューフレア(+9.0%)。下げたのはジョルダン(-14.9%)、DI(-3.9%)でした。

そして2月からのIPOラッシュが終わりました。銘柄ごとの損益(含み損益込み)は下表の通りで、トータルで20万ほどのプラス。売買した金額に対してちょっとしか勝てておらず、一歩間違えればマイナスだったでしょう。

上場日 コード 銘柄名 損益
02/22 (金) 7049 識学 0
02/26 (火) 4429 リックソフト 0
02/27 (水) 4430 東海ソフト -177207
02/28 (木) 4431 スマレジ 523260
02/28 (木) 7050 フロンティアインターナショナル 717542
03/05 (火) 1887 日本国土開発 -83460
03/12 (火) 7673 ダイコー通産 98780
03/13 (水) 4434 サーバーワークス -126997
03/14 (木) 7057 エヌ・シー・エヌ 0
03/15 (金) 4435 カオナビ -487406
03/18 (月) 7058 共栄セキュリティーサービス 0
03/19 (火) 4436 ミンカブ・ジ・インフォノイド 0
03/19 (火) 7059 コプロ・ホールディングス 0
03/19 (火) 1451 KHC -98722
03/20 (水) 7060 ギーク 380311
03/25 (月) 4437 gooddaysホールディングス 0
03/28 (木) 7674 NATTY SWANKY -623807
03/28 (木) 7062 フレアス 0
03/28 (木) 7061 日本ホスピスホールディングス 0
03/29 (金) 4438 Welby 75719
03/29 (金) 7063 エードット 0
合計 198013

眺めて思うのはIPOはスイッチを切り替えないといけないということです。下に振れたらさっさとぶん投げてもう触らないという諦めのよさが求められますが、スイング~中長期のポジションをいじる感じでやっているとポジションを引っ張ってアホみたいにマイナスを叩いてしまう。

カオナビのマイナスは大部分避けられたはずで、上場初日に明らかにVCのまとまった売りが出ていたので、それを察知した時点でその日はもう諦めるべきでした。VCがたくさん売ったやつはたいてい2~3日は調整に掛かるので,その後に狙えばよかった。NATTYは自分の基準では初日を引っ張ってしまったのはしかたないですが、2日目以降はもう少し速めに手仕舞いに入るべきでした。

今週の取引

4438 Welby (-)
3912 モバイルファクトリー (-)
6093 エスクローAJ (-)

上3つは買い玉を立てて持ち越し。

Welbyは医療アプリの会社。ビジネスモデルの綺麗さ、デジタルガレージの資本が入っている毛並みの良さ、ロックアップOK、というあたりで買いました。持ち続けたい銘柄ですがPER200越えの超割高で、新興市場全体が崩れることがあれば持ちきれないかも。

モバイルファクトリーエスクローAJは決算期待で。モバイルファクトリーはNiaiticの新作が出るタイミングで連想で買われないかなという薄い思惑もありますが、決算の数字が悪ければそこで売るでしょう。

2652 まんだらけ (+11,478)
7674 NATTYSWANKY (-623,807)

上2つは買い玉を手じまい

まんだらけは塩漬け化していたのをようやく手仕舞い。NATTYSWANKYはIPOから下げていくので見切りを付けて売りました。ちょっと損失が大きすぎますね。IPOの見切りが遅いのは悪い癖です。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 65,932,522円
  • 前日比 +1,307,081円 (+2.02%)
  • 月初比 +270,734円 (+0.41%)
  • 年初比 +17,264,890円 (+35.48%)
現物

f:id:bone-eater:20190406005943p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190406005953p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190406010004p:plain