駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/04/12

今週の資産推移は-0.5%(-31万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.3%、マザーズ指数が+0.4%と指数に対してまちまちでした。

先週に引き続き大型が強く、日経平均だけ上げ続ける週。金曜の日経平均先物は22,070円で引けて、このまま行けば週明けGUで22000円回復となりそうです。その割に相場全体としては振るわず、騰落レシオはキャプチャの通り。海外勢の片寄った買いでつり上げられるパターンですね。

f:id:bone-eater:20190414233726p:plain

木曜の引け後には安川電機の本決算発表がありました。今期予測も減益で受注も振るわないというネガティブなものでしたが、翌日の値動きは-3%ほどで寄りついてから上げていってプラ転して終わりました。この内容でも許されるのかという感じで、今回の決算シーズンを示唆する動きだったような気がします。

www.asahi.com

ポートフォリオは苦戦中。日経平均先物でヘッジするせいで股割きになっているのと、エヌリンクスの決算でS安を食らったのがマイナスに寄与しています。ついに今月マイ転となりましたがここから戻せるかどうか。10連休前で個人のセンチメントが弱いこともあって、今月はどうも厳しい状況が続きそうです。

今週の取引

6857 アドバンテスト (-)

買い玉を立てて持ち越し。

アドバンテストはどこかで買おうと思っていたシクリカル銘柄で、決算通過で今期の予測を見てからにしたかったのですが足下の相場でシクルカルが強いので買ってしまった。

2334 イオレ (+388,231)
6093 エスクローAJ (+211,119)

上2つは買い玉を手じまい

イオレは買値から3割ほど上げてもういいかなと思って。エスクローAJは決算ギャンブルのつもりで買ったものの、決算前に10%ほど上げたので発表当日に手じまいました。強めの自社株買いを発表して翌日GUだったので結果としては持ち越した方がよかった。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 65,625,324円
  • 前日比 -1,909,552円 (-2.83%)
  • 月初比 -36,464円 (-0.06%)
  • 年初比 +16,957,692円 (+34.84%)
現物

f:id:bone-eater:20190414235012p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190414235024p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190414234959p:plain