駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/04/19

今週の資産推移は-0.5%(-35万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.7%、マザーズ指数が+1.9%と指数に対してアンダーパフォームでした。

先週と同じような流れで、大型株が主導で日経平均TOPIXをアウトパフォームする週でした。NT倍率は過去1年の高値を付けました。

f:id:bone-eater:20190422001125p:plain

ポートフォリオで上げたのはプロレド(+8.5%)、アドバンテスト(+6.9%)、エスケーエレクトロニクス(+5.8%)、フロンティア(+4.8%)。下げたのはエヌリンクス(-24.6%)、メディアリンクス(-11.3%)、多木化学(-7.2%)、アイリッジ(-7.0%)でした。

今週の取引

6094 フリークアウト (-)
6664 オプトエレクトロニクス (-)
6722 エイアンドティー (-)
7725 インターアクション (-)

上4つは買い玉を立てて持ち越し。

フリークアウトは最近いくつか買収をして海外(特にアジア圏)に進出中で、今後の業績拡大を期待して買った。海外進出がうまくいくかはまだ何とも言えないのですが、ここはアドテク会社の中でもエリート集団で経営陣も優秀と認識していて、どちらかというと人材のクオリティへの期待感が大きいです。伊藤忠の資本が入った安心感もあります。ネット広告の会社はどんどん系列化が進んでいて、独立系のまま残るのはごく僅かになっていますね。

オプトエレクトロニクスは1Qで強い決算を出した後に調整して、買えるところかなと思って買ったもの。エイアンドティーは決算ギャンブル用。インターアクションは買いたいと思っていたらMSSOを発表して、そこから3割くらい下落して調整中だったところ、MSSOの行使停止のリリースを出したので買った。ここは事業内容はよいのですが需給が悪くて、信用買い残が発行株数の10%くらい積み上がっているのがちょっとアレですが。

3917 モバイルファクトリー (+255,955)
6332 月島機械 (+487,524)
6578 エヌリンクス (-24,069)
7809 壽屋 (-230,738)

上4つは買い玉を手じまい

モバイルファクトリーはだいたい決算ギャンブルで持っていた建玉。1Qは進捗率25%と平凡な決算を出して、GUしたので売りました。月島機械は次が本決算の発表で、前期の数字がよいはずなので今期予測の見栄えが悪くなる懸念があっていったん売った。今期予測によっては買い直せると思います。エヌリンクスはクソ決算を出して今期予測が3割くらい減益、決算説明資料もわけわからなかったので売り。壽屋は場中にしょぼい材料を出して10%くらい上に跳ねたのでここでいいやと思って売りました(その日のうちに全戻しした)

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 65,277,155円
  • 前日比 +1,313,085円 (+2.05%)
  • 月初比 -384,633円 (-0.59%)
  • 年初比 +16,609,523円 (+34.13%)
現物

f:id:bone-eater:20190422001753p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190422001744p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190422001800p:plain