駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

[投資本] 天才数学者はこう賭ける (ウィリアム・パウンドストーン)

クロード・シャノン、ジョン・ケリー、エド・ソープといった数学者たちの成果がどのようにギャンブルに応用されたか、また彼らがどのようにギャンブルに取り組んだかを描いた本。競馬のノミ屋、ブラックジャック、ルーレット、株式投資といったギャンブルが…

[今週のトレード] 2021/4/23

今週の資産推移は-0.3%(-53万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-2.3%、マザーズ指数が-3.1%と指数に対してアウトパフォームでした。 日本株が相対弱い中で、日銀の新しいETF買い入れルールを試したり、バイデン政権がキャピタルゲイン課税を強化するとか…

[投資本] 億万長者をめざすバフェットの銘柄選択術 (メアリー・バフェット)

バフェットに近しい人物がバフェット的なバリュー投資の方法を解説した本。企業をコモディティ型と消費者独占型の2つに分類し、消費者独占型の企業を割安なタイミング(相場全体の暴落や一時的な業績の悪化)で買って長期保有することを薦めています。 消費…

[今週のトレード] 2021/4/16

今週の資産推移は+2.8%(+453万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.1%、マザーズ指数が+0.5%と指数に対してアウトパフォームでした。 先週まで申し訳程度に持っていたグロース株の売り玉(GMOGS、Sun*、HENNGE)を手じまいました。理由としては、 半年ほ…

[今週のトレード] 2021/4/9 東芝TOB観測

今週の資産推移は+0.2%(+26万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.6%、マザーズ指数が+0.4%と指数に対してまちまちでした。 水曜日にイギリス系ファンドが東芝に1株5000円でTOBの提案をしたとのニュースが出ました。座組も決まっておらず外為法の審査を…

[投資本] 千年投資の公理 (バット・ドーシー)

いわゆるモート(経済的な堀)について、無形資産、乗り換えコスト、ネットワーク効果、コストの優位性といった点から分析した本。著者はモーニングスターのリサーチャー。モーニングスターは上場企業がどれだけ深い堀をもっているかを評価し、独自の指数(Wi…

[今週のトレード] 2021/4/2 アルケゴス破綻

今週の資産推移は+2.8%(+443万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.6%、マザーズ指数が+3.4%と指数に対してまちまちでした。 3月の資産推移は+14.7%(+2094万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+4.8%、マザーズ指数が-0.9%と指数に対してアウトパフォ…