駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/3/17 IPOの3択を外す

今日はIPOが3つありました。まさかほぼ日がダメで、ビーグリーとJESHDが正解だとは。駄犬はほぼ日1択だと思って挑んで、残念な結果となりました。

ビーグリーは吸収金額が95億円と巨大で、あからさまにVCの利益確定イベント。寄りの数分前まで気配が公募価格を割っていました。JESHDは需給は悪くなさそうですが事業がいかんせん地味だし、ねえ。どう考えてもほぼ日じゃないですか! 本当にIPOはわからないです(。・ω・。)

あとは、今日発売の四季報をさっそく買ってきたので、週末に通読したいところです。

今日の取引

3560 ほぼ日 (-9万くらい)

今日のIPOその1。寄り付きで買って、一部は損切りして、残りを持ち越し。

マイナス9万は損切りの分だけで、持ち越したぶんの含み損もあります。本日のIPO3銘柄でもっとも取引額が少なく、閑散とした印象だったのが気になるところ。週明けから下げていくようならさっさと損切りします。

3979 うるる (+20,766)

昨日持ち越した現物株を手仕舞い

6544 JESHD (+41,400)

今日のIPOその2。デイトレでサヤ取り。

S高行ったあとに何度も剥がれたり、ちょっと危なっかしい感じの値動きでしたがこいつが正解でしたね。

6740 ジャパンディスプレイ (-)

新規に買い玉を建てて持ち越し。

来期に業績の回復が見込まれ、有機EL&曲がる液晶と技術シードもあり、どこかで買いたいと思っていた銘柄です。

下げトレンドなので様子見していたのですが、新しい四季報で「大幅増額」になっており、純益も150億予想と強い数字。迷いましたがここで買いました。

ポートフォリオ

サマリー

評価額合計 20,791,873円 (前日比 +226,217, 月初比 +294,688)

現物

f:id:bone-eater:20170317153616p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170317153619p:plain