駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/4/18

今日は建玉のやりくりはありませんでした。

本職のフリーランスプログラマーのほうで、知人の手伝いみたいなことをしていて、場中もAWSでRedshiftなんかを触っていました。ここ何日か動きづらい相場ですし、他のことをするのにちょうどよいかなと思っています。

ところで、マネックス証券のトレードステーションというツールを申し込もうとしています。早く使えるようにしたいのですが、住所変更を別途やる必要があって時間が掛かってるところ。マネックスは10年くらい前に口座開設して放置してあって、住所も昔のままだったんですね。

info.monex.co.jp

このツール、システムトレードに対応していて、「EasyLanguage」という独自のプログラミング言語アルゴリズムを書いたり、過去の値動きのデータを使ってバックテストをしたりできます。

手数料の高さがネックで、1日定額で最低3,500円。100万円くらいの元手で毎日取引すると手数料だけで月に7%くらい持って行かれることになるので、実際の取引に使えるかどうかは怪しいのですが、日本の証券会社では他にないツールだと思うので試しに使ってみたいなと。

info.monex.co.jp

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 18,102,492円
  • 前日比 +367,656 (+2.07%) 
  • 月初比 -3,512,373 (-16.25%) 
  • 年初比 +2,325,594 (+14.74%)
現物

f:id:bone-eater:20170418150556p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170418150558p:plain