駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/5/26

デイトレでしくじって、ポートフォリオもマイナスで-1.3%くらい。

今日はセプテーニを売ってアップルインターナショナルを買いました。

今日の取引

3661 エムアップ (+222,792)

場中に両建ての買いを外して終わりました。

+22万ちょいは外した買い玉の損益で、売り玉の含み損は40万オーバーになりました。今日は上値の重さがありましたが、来週からまだ上げるようなら両建てに戻します。

4293 セプテーニ (+15万くらい)

現物で持っていた6000株を売却。半年くらい持っていましたがここで売りました。

先の四半期決算の内容が悪かったです。ポジティブな理由で悪いならよいのですが、本業のWeb広告のセグメントが減益になっておりネガティブに思いました。以下の箇所です。

f:id:bone-eater:20170527140321p:plain

伸びているマーケットでビジネスをしているのに、成長も頭打ちで減益というのはまずいです。セプテーニは少し前までWeb広告の勝ち組企業と見られていたんですが、うーん・・。一時的なものかもしれませんが自分にはその判断も付かず。

Web広告の企業は1つ持っておきたいと思うのですが、銘柄の選択が難しい。同業でいうとDACとオプトですが、どちらも足元でだいぶ値上がりしちゃっていて、PER30を超えているのでここからは手を出しづらいです。もっと小さいところを探してみます。

2788 アップルインターナショナル (-)

新規に建玉を建てて持ち越し。

ひと月ほど前に急騰したところでいったん手じまったのを買い直し。400円ちょいで売ったので、30円くらい下で買えたことになります。これでも急騰前よりは20%くらい高いので、まだ下げないか不安ではありますが。

3652 DMP (-78,838)
3807 フィスコ (+14,867)
3900 クラウドワークス (-9,427)
3909 ショーケース・ティービー (-48,990)
3932 アカツキ(+15,937)
4323 日本システム技術 (+39,762)
4597 ソレイジア (-30,093)
6104 東芝機械 (-10,103)
7844 マーベラス (-4,290)

上9つはデイトレトータルで-12万円くらい。

DMP、ショーケース・ティービー、ソレイジアとその日の高値付近でJCして大きめのマイナスでした。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 21,828,412円
  • 前日比 -290,247 (-1.31%)
  • 月初比 +2,848,108 (+15.01%)
  • 年初比 +6,051,514 (+38.36%)
現物

f:id:bone-eater:20170528011221p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170528011225p:plain