駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/6/23 マザーズ-2.84%で新興プチ崩壊

今日はマザーズが大きく下げました。駄犬の資産も前場は+1%くらいでよい気分だったのが、後場はもりもり下げて結局-0.5%でした。

f:id:bone-eater:20170623195644p:plain

直近で盛り上がって短期資金が流入していた銘柄がガッツリ下げました。ただし強い銘柄は強かったですし、クッソ割高な銘柄でもFFRIやユーグレナなんかは+2%くらいで引けています。本当の崩壊局面だともっと一緒くたになって下げていくし、何よりTOPIXがギリギリですがプラスで終えており、小さな日本の新興市場のさらに一部でごちゃごちゃしていたという印象でした。

駄犬は今日は建玉を維持して、ポジションサイズの縮小はしませんでした。今日だけだと一時的な調整のように思えます。来週の動きを見て機敏に動けるようにはしておきたいですが。

今日の取引

6257 藤商事 (-)

新規に買い玉を建てて持ち越し。

パチンコ業界の規制の話が具体化してきており、パチンコ機種のメーカーにとっては特需になりそうなので、小型で下値の堅そうなところを拾いました。ここは財務が強く、配当利回りも4.4%あります。

ただ、今回の規制は短期的にはよくても、長期的にはパチンコ業界を衰退させるはずです。とくに中小の体力のないホールは、台の入れ替え費用が手当できずにたくさん潰れるでしょう。市場からどれだけプラスに評価されるかはちょっとわからないと思っています。

あと、特需で儲かるのは部品やホルコンの会社もでしょうね。ダイコク電機、ジョイコHD、サン電子あたり。こっちも買えそうなところがないか調べてみたい。

4726 ソフトバンクテクノロジー (-)
8715 アニコム (-)

上2つは新規に売り玉を建てて持ち越し。

2173 博展 (-7,327)
3230 スターマイカ (-3,342)
3750 セブンシーズ (+54,839)
3907 シリコンスタジオ (+3,936)
4644 イマジニア (+14,919)
6034 MRT (+30,143)
6664 オプトエレクトロニクス (+47,897)
8130 サンゲツ (+13,348)
9624 長大 (-16,292)

上9つはデイトレトータルで+14万くらい。

ほとんどが前場の取引で、9つとも買いで入ったもの。空売りは1つもありません。

後場の急落は「うわー」とか思いながら見ているだけでした。今日みたいな日に空売りで取れると良いんですが、難しい。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 22,482,810円
  • 前日比 -120,954 (-0.54%)
  • 月初比 +114,985 (+0.52%)
  • 年初比 +6,584,958 (+41.74%)
現物

f:id:bone-eater:20170623202837p:plain

信用

f:id:bone-eater:20170623202842p:plain