駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2017/11/13

大型も新興も相変わらず下げていきますね。今日は日経平均が-1.3%、マザーズ指数が-1.1%でした。

今日はずっと耐えてきたロードスターをついに売りました。これは今年のトップ3に入る悔いの残るトレードでした。

今日の取引

3482 ロードスターキャピタル (-2万くらい)

買い持ちにしていた現物1000株、信用1000株を売り。

IPO初日に買って、そのあと順調にあげていって一時は200万円ほどの含み益を見たのですが、結局は微益での手仕舞いになりました。もっと早く見切るべきでしたがなぜそうできなかったのか、マジ要反省です。いくつかあるのですが、

  • 2Qまでの進捗率が良かった
  • PERが20倍程度とIPO銘柄にしては低めだった(ただここは不動産セクターで、セクター内でみると割高)
  • OwnersBookを過大に評価していた(面白いサービスだが収益への貢献は小さい)

というところ。IPO直後は需給で動くので、下げ始めたら粘ってはいけないと、頭では分かっているんですが。

通算ではプラス9万くらいでした。

f:id:bone-eater:20171114094301p:plain

1905 テノックス (-201,409)
3853 インフォテリア (+49,360)
5357 ヨータイ (-116,928)
7523 アールビバン (+3,590)

上4つはデイトレとスイング。決算ギャンブルのテノックスが10%くらい下げたのが痛かった。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 30,218,040円
  • 前日比 -155,075 (-0.51%)
  • 月初比 -970,796 (-3.11%)
  • 年初比 +14,441,142 (+91.53%)
現物

f:id:bone-eater:20171114094441p:plain

信用

f:id:bone-eater:20171114094447p:plain