駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2018/03/30

今週の資産推移は+4.8%(+203万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+3.1%、マザーズ指数が+4.3%とマーケットをアウトパフォームできました。

今週は記事を書くのをサボってしまいました・・。フリーランスプログラマとしての仕事が3月で終わって、4月からは休息期間を取ります。ようやくザラ場を見られるようになるので、デイトレを頑張ってみます。

今週はまんだらけ、富士山マガジン、はてなを買って、ニーズウェルを売りました。あとは相場が急ピッチで戻すのを見て先物のヘッジ売りを建てました。先物の売り玉は早くも50万くらいマイナスになっており、まったく押さずにリバウンドしていくという予想外の強い相場になっています。3月前半にあれだけ下を掘ったのは何だったのか。

今週の取引

2652 まんだらけ (-)
3138 富士山マガジンサービス (-)
3930 はてな (-)

上3つは新規に買い玉を建てて持ち越し。

まんだらけ内需株であること、指標面で割安であること(ただし財務は悪い)、売上げを月次で公開しており最近の数字がまあ悪くないこと、インバウンド向けのビジネスでもありテーマ性が多少はあることから買いました。9月に優待の権利日があるので、そこまで持っているなら忘れずに現引きしないと。

富士山マガジンは電通と合弁の材料が出て急騰して平均1699円で売ったのを小さめに買い直し。元は1800株あったところ1000株だけ買いました。

はてなは今期の業績予測が悪くて上場来安値に近いところまで売られているんですが、投資のために一時的に業績が落ちている(少なくとも会社はそう言ってる)だけで今後改善する期待があること、謎の指数でしか発表がなく実態がよくわからないながら自社サービスのマカレルが好調らしいこと、IT業界全体で開発者が払底する中で開発力のある会社であることから今の株価なら買えると思います。

f:id:bone-eater:20180402031848p:plain

3992 ニーズウェル (-23,613円)

買い玉を手仕舞い

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 44,559,552円
  • 前日比 +698,562円 (+1.59%)
  • 月初比 +1,626,190円 (+3.79%)
  • 年初比 +8,790,400円 (+24.58%)
現物

f:id:bone-eater:20180402032023p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180402032027p:plain

先物

f:id:bone-eater:20180402032032p:plain