駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2018/05/08 年初来+1000万

今日はマザーズ指数が+1.24%と強く、資産がYHを更新しました。向こう1週間でポートフォリオの半分くらいが決算発表となり、ここで被弾しなければよいのですが。

相場の動きは相変わらずよくわからずで、ポジションを減らしぎみです。資産4582万に対して買いポジションが4606万とレバレッジがほぼ1になりました。駄犬はだいたいレバレッジを掛けて買い持ちにしており、1倍そこそこというのは久しぶり。今は資産を減らさないようにしたいという意識が強いです。

今日の取引

7323 アイペット(-10万くらい)

買い玉を手仕舞い

今日は-5%くらい下げたのですが、大きめの買い板にどんどんぶつけていく売られ方で嫌な感じがあったので手仕舞い。アイペットはIPO初日からごちゃごちゃと触っていましたが今日で建玉がなくなりました。

IPO初日で買ったのが高値掴みになったのが-34万、いったん落ちてからのリバウンドを取って+24万で、トータルで-10万くらい。IPO初日の、寄った直後に特売りになったのがなければぜんぜん違う展開があったと思うんですがね・・。大量保有報告書が出ていないので、ドリームインキュベータ以外の小口VCが売ったんでしょうが、慌てて売るほどの高値でもなかったような。VCのいるIPOはこれがあるのが怖い。

3915 テラスカイ(-)

新規に買い玉を建てて持ち越し。

今日が立会外分売で、それに合わせて買いました。ここは4000円くらいのときに検討していて結局買わずにいて、その頃に比べると2割くらい安く買えました。2割下げたのは今期予測が減益なのとMSSOの発行で10%くらい希薄化するからで、既存の株主を犠牲にする資本政策は印象悪いですが。

クラウドへの移行トレンドは向こう数年は続くと思われ、クラウド専業のITベンダはよほど経営をミスらなければビジネスが伸びていく環境にあります。あとは34%持っているサーバーワークスの上場期待が若干あります。中長期で持つつもり。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 45,815,985円
  • 前日比 +649,863円 (+1.44%)
  • 月初比 +665,757円 (+1.47%)
  • 年初比 +10,046,833円 (+28.09%)
現物

f:id:bone-eater:20180509035329p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180509035334p:plain