駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2018/05/28

そろそろ無職を卒業しようと考えて就活をはじめました。今日はクラウドファンディングの会社をたずねて日本橋まで行ってきて、ついでにコレド日本橋をぶらぶらしてきました。勤務地だった頃からテナントあんまり変わってなくて、平田牧場とかまだあるんだね。懐かしかった。

で、今日は東海カーボンを売ってワイエイシイを買い、ユーザベースを500株減らしました。

今日の取引

2432 東海カーボン (+339,029)

買い玉を手仕舞い

野村かどこかのレポートで急落したときに買って、スイングのつもりで持っていたもの。2000円くらいで売ろうと思っていたのを1947円で売りました。なんと引け後に上方修正を出してくれて、あと1日持っていればよかった・・。

kabutan.jp

3966 ユーザベース (+100万くらい)

現物2000株のうち500株売却。

ポジションサイズが600万円を越えてポートフォリオの中でも大きくなったので、少し減らしました。

6298 ワイエイシイ (-)

新規に買い玉を建てて持ち越し。

ここは前期がクソ決算で、その理由がディスプレイ製造装置の数字が悪かったことで、会社の主張によるとその理由は期ずれ。で、四季報に「19年3月期は期初受注残が前期比倍増以上」と書いてあり、素直に信じれば2Qくらいまでは良いんじゃないかという猿知恵です。

ただここは下方修正の常習犯で信頼が無いのと、半導体のサイクルの影響を受けるのとで不安感があります。でも900円くらいなら買ってよいと思う。受注残の正確な数字は決算短信に書いておらず、決算説明資料には何かしら記載されるとおもうのだけどまだ公開されていない。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 47,828,024円
  • 前日比 +373,921円 (+0.79%)
  • 月初比 +2,677,796円 (+5.93%)
  • 年初比 +12,058,872円 (+33.71%)
現物

f:id:bone-eater:20180529025024p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180529024859p:plain