駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今日のトレード] 2018/06/15

今週の資産推移は+0.5%(+25万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.4%、マザーズ指数が+2.1%とマーケットに大してまちまちでした。

今日は四季報発売日で、小型新興は四季報の内容に振り回されて上がったり下がったりしてました。自分のポートフォリオではIGポートが-8%と大きく下げました。四季報の文言を煽ってあちこちでマネゲをやってて、エイトレッドが「外務省が入館申請、福利厚生などのペーパーレス化で当社製品を採用」という文言でS高付けたりしていましたがああいう動きはどうも付いていけない。

ここ3ヶ月は無職状態で相場に張り付いていられましたが、やっぱり自分は短期トレードには向いていないと改めて思います。デイトレだけの収支はちょっとだけプラスなのですが1つの運不運でひっくり返ってマイナスになっていたでしょう。来月からはスイングトレードメインに戻って、デイトレはほんとに自信があるときだけやるようにします。

今日の取引

7899 MICS化学 (+13,187)

買い玉を手仕舞い

決算ギャンブルで小さめに持っていた建玉。決算はとくにサプライズもなく、値動きも横這いでした。もっと強い今期予測を期待していたんですがうまくいかず。ちょっとだけプラスになりました。

6590 芝浦メカトロニクス (-)

新規に買い玉を建てて持ち越し。

四季報に「マイクロLEDや量子ドットLEDなど次世代パネル向け装置開発が進捗」の文言があって買いました。マイクロLEDにしろ量子ドットにしろ、有機ELの次世代ディスプレイでそのうちテーマ化して製造装置や素材が注目されるでしょう。ここはどちらかというと半導体の製造装置が主力なのですが、足元の業績は好調でそれだけ見ても買える銘柄だと思います。

www.nikkan.co.jp

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 48,929,412円
  • 前日比 -283,396円 (-0.58%)
  • 月初比 +1,569,752円 (+3.31%)
  • 年初比 +13,160,260円 (+36.79%)
現物

f:id:bone-eater:20180616011105p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180616011146p:plain