駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2018/08/03

今週の資産推移は+0.1%(+6万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.9%、マザーズ指数が-3.6%とマーケットをアウトパフォームできました。

今週は下げ相場でしたが資産は横ばいで踏みとどまりました。アイペットが決算発表後に上昇し、1週間で+16.6%となったことが大きかったです。ポートフォリオが全体的に下げたのを相殺してくれました。

来週も引き続き決算ラッシュで、ポートフォリオでは7銘柄が決算発表の予定です。エスケーエレクトロニクススプリックス北野建設、オリジン電気、マツオカ、UFHD、ワイエイシイで7銘柄。北野建設とワイエイシイはやや不安があるので枚数を減らしておこうと思っていて、エスケーエレクトロニクス個人投資家の手垢がかなり付いているんで堅調な数字を出しても下げるんじゃないかという懸念があって、あとは何とかなるんじゃないかな……たぶん。うまく乗り切れるとよいのですが。

今週の取引

3688 VOYAGE (+115,191)

決算ギャンブルのスイングトレード

VOYAGEは6/27にログリーの売却益で5億ちょいの特別利益が出たというリリースを出していて、それを加味すると3Qでの上方修正はほぼ確実だろうと思って決算発表の前日に買ったもの。予想通りに上方修正を出してくれて、翌日の寄りから数分で売りました。

ただ、ここは決算後の値動きが予想外でした。駄犬が平均1220円くらいで売った後にガンガン上がっていって、8/3の終値はなんと1430円。上方修正を出すことはみんな予想していたと思うし、サプライズも何もなかったはずなんですよね。貸借銘柄で売り長なので踏み上げてここまで上げたんでしょうが、ほんと決算相場はわからないです。

6590 芝浦メカトロニクス (+376,887)

買い玉を手仕舞い

まあまあの内容に見える決算をだして、なのに翌日に10%くらい上げたので売りました。その後の値動きは売ったあたりでヨコヨコになっていて、正解とも不正解とも言えない感じです。

6899 ASTI (+209,900)

買い玉を手仕舞い

ここは8/7に決算発表で、決算をまたぎたくなかったので売りました。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 48,731,328円
  • 前日比 +6,574円 (+0.01%)
  • 月初比 +1,261,185円 (+2.66%)
  • 年初比 +12,962,176円 (+36.24%)
現物

f:id:bone-eater:20180806012418p:plain

信用

f:id:bone-eater:20180806012413p:plain