今週の資産推移は-0.0%(-1万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.3%、マザーズ指数が-1.6%とマーケットをアウトパフォームできました。
今週も相変わらずの下げ相場でした。ポートフォリオの決算発表は好悪まちまちで、大きく喰らった銘柄がありつつも、トータルではトントンくらい。
来週でようやく決算シーズンも終わります。自分のポートフォリオでは来週は5銘柄が決算発表です。Vテク、富士山、コトブキヤ、まんだらけ、ユーザベースで5銘柄。Vテクがダントツで不安なのですが、100株しかなくて枚数を減らしたりできませんし、そのまま持ち越そうと思っています。
今週はポートフォリオに入れ替えがありました。オリジン電気とエスケーエレクトロニクスを売って、代わりにはてなと三精テクノロジーズを買いました。
今週の取引
6513 オリジン電気 (-105,162)
買い玉を手仕舞い。
今回の決算シーズンでいちばん手ひどくやられたのはこの銘柄でしょう。8/9の昼休みにたいへんなクソ決算を出して、後場は特売りから始まってストップ安でやっと寄りました。とても持ち続けられる内容と思えず、ストップ安で損切りとなりました。あーあ。
6677 エスケーエレクトロニクス (-79,920)
買い玉を手仕舞い。
8/7に3Qの決算発表で、かなり良い数字を出しました。ただ、ここは通期の上方修正をだいたい3Q決算と一緒に出すのですが今回は出さなかった。進捗率は高いものの、おそらくここからの上方修正はないだろうし、今は決算通過で売られる銘柄が目立つので決算発表翌日に売りました。
3930 はてな (-)
6357 三精テクノロジーズ (-)
8043 スターゼン (-)
上3つは新規に買い玉を建てて持ち越し。
はてなは6月に一度売ったんですが、また買いたいと思っていて、1ヶ月後くらいに本決算の発表なんでそろそろと思って買った。ここは今期はITインフラの刷新でデータセンタ料金を二重に払っているんですが、来季はほぼなくなるので、少なくともその分は強い業績予測が期待できるのと、マンガビュワーとマカレルが伸びているし、基本的にストック型のビジネスやっているので、新興相場が弱い時でも買いやすい銘柄なんじゃないかと思う。マンガビュワーはライセンスの売り切りじゃなくて、広告の運用を受託してるので、導入が増えればそれだけ安定収益になるはずなんですよね。
三精テクノロジーズは買いたいリストに入れていた銘柄で、決算発表翌日に10%以上下げたのを見て買いました。1Qの進捗率が悪いので売られたんだと思いますが、ここは4Q偏重なので1Qの進捗率ではわからないのと、保守的な予測を出す会社でだいたいは会社予測よりも上の数字を出してきた実績があるので、まあ大丈夫なんじゃないかなあ。マネックスの銘柄スカウターを見ると↓は2014年の1回だけです。
スターゼンも買いたいリストに入れていた銘柄で、決算後に20%くらい下げたので買いました。値動きだけ見て買ってしまって、1Qの決算が前年同期比で2割くらい落ちているんですがその原因を理解できていないので調べないと。それによってはさっさと売るかもしれません。
6218 エンシュウ (-25,093)
7927 ムトー精工 (-)
上2つは決算ギャンブルのスイングトレード。
エンシュウは前期の1Qが赤字で、受注残高からすると今期1Qはまず黒字になるだろうから、見栄えの良い決算にはなるんじゃないかなと思って買ったもの。出てきた決算は決して悪くなかったのですが、翌日はGDで始まり、損切となりました。
ムトー精工は以下のような理由で買ったんですが、金曜の引け後に出てきた決算は悪かったです。月曜日に損切となる予定(´・ω・`)
- 2Qの会社予測が50%ほどの減益で、最近の値動きをみるとある程度織り込まれているであろうこと
- 主要顧客がワコム、キヤノン、ソニーの3社で、キヤノン、ソニーの足元の業績が好調であること(ワコムは悪いが)
- 今年3月には100万株を超えていた信用買い残(東証公表)が8/3には396,300株まで減っており、個人の買い玉の整理が進んでいること
しかしエンシュウは去年だったらGUとなった内容だったと思うんですが、これでGDしてしまうのは地合いの弱さを感じます。個人が触っている銘柄は決算後に売られる傾向が強いです。
ポートフォリオ
サマリー
- 評価額合計 48,718,959円
- 前日比 -408,862円 (-0.83%)
- 月初比 +1,248,816円 (+2.63%)
- 年初比 +12,949,807円 (+36.20%)
現物
信用