駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2018/12/14

今週の資産推移は-6.2%(-337万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.7%、マザーズ指数が-3.9%と指数に対してアンダーパフォームでした。

今週も弱い相場でした。PFもだいたい下げて、霞ヶ関キャピタル(-18.0%)、ドリームインキュベータ(-11.8%)、エヌリンクス(-8.7%)、ワイエイシイ(-8.1%)あたりが目立って下げました。成長期待で高いバリュエーションが付いてる銘柄の売られ方が目立って、メルカリ、マネフォ、ユーザベースあたりは厳しい下げ方をしています。半導体も相変わらず下げています。

IPOラッシュが始まって、デイトレ&スイングで触っています。オーウエルが+9万、ピアラが+3万とプラスになってはいますが収支に貢献はしていない感じ。

年末ラッシュとは何だったのか。メディアやSNSを見ても弱気の意見がますます目立っているように感じます。

今週の取引

3930 霞ヶ関キャピタル (-687,677)
6740 JDI (+28,431)

買い玉を手仕舞い

霞ヶ関キャピタルはIPOから下げ続けて損切りに。JDIも買ってから下げ続けていましたが、中国勢との資本提携のニュースで上げたのでトントンくらいで終われました。

www.bloomberg.co.jp

6336 石井表記(-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

3Qの決算発表と同時に大型受注のリリースを出したのを見て買いました。ここはFPD製造装置の会社で、今後のリセッションで業績悪化するのを懸念して売られていると思うので、大型受注は来期の業績の下支えになるから買えるでしょ、と思って買ったら金曜日は-8.3%も売られて引けました。大丈夫かなこれ(不安)

www.sanyonews.jp

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 50,785,487円
  • 前日比 -467,687円 (-0.91%)
  • 月初比 -4,148,149円 (-7.55%)
  • 年初比 +15,016,335円 (+41.98%)
現物

f:id:bone-eater:20181216233017p:plain

信用

f:id:bone-eater:20181216233029p:plain

先物

f:id:bone-eater:20181216233040p:plain