駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/01/18 日本電産下方修正、ストップ高2つ

今週の資産推移は+5.8%(+296万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.8%、マザーズ指数が+6.8%と指数に対してまちまちでした。

先週からリバウンド継続、特に小型新興は上げ幅が大きかったです。木曜引け後に日本電産が6年ぶりという下方修正を出したのですが、翌日は-8%くらいで寄ってから上げ続け、終値は-1.1%でした。誰が見ても非常に強い動きで、貿易戦争にしろリセッションにしろ、目先の業績悪化はもう織り込まれたんだと思えるものでした。駄犬も去年後半はシクリカルな銘柄をだいぶ減らしましたが、そろそろ買い直しても良いのかもしれません。

www.nikkei.com

ポートフォリオで上げたのはエヌリンクス(+26.7%)、コトブキヤ(+24.8%)、セプテーニ(+17.4%)、ドリームインキュベータ(+13.4%)。下げたのはUFHD(-4.4%)、多木化学(-3.7%)、月島機械(-1.9%)でした。コトブキヤが越境EC、ドリームインキュベータがkonmari? でストップ高を付け、大した材料じゃなくても反応する地合の良さに恩恵を受けました。

マザーズ指数が足元でだいぶ上げたのもあって、前からやってみようとマザーズ先物ヘッジを少しだけやってみました。2枚だけ売り建てしてさっそく含み損になっています。マザーズ先物は板が薄いし出来高もないし、これで何十枚もヘッジする人は怖くないんだろうか? しばらくはヘッジ入れながらやるつもりなので、値動き見ながら慣れていきたいものです。

今週の取引

6217 津田駒 (-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

木曜引け後に本決算の発表があり、今季予測と受注残の良さを見て買いました。去年10月にいちど売ったものを、ほぼ同額で買い直した形。

www.nikkei.com

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 53,616,681円
  • 前日比 +318,483円 (+0.60%)
  • 月初比 +4,949,049円 (+10.17%)
  • 年初比 +4,949,049円 (+10.17%)
現物

f:id:bone-eater:20190119212207p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190119212158p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190119212146p:plain