駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/01/25

今週の資産推移は+0.1%(+6万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.5%、マザーズ指数が+1.8%と指数に対してアンダーパフォームでした。

落ち着いた値動きの週。目立ったのは木曜日にフィラデルフィア半導体指数が5.7%上げて、日本でも流れを引き継いで半導体や電子部品が強力にリバウンドしたことでしょうか。これがシクリカルの底打ちになるかもしれないと思える動きでした。

kabutan.jp

ポートフォリオで上げたのはワイエイシイ(+5.7%)、ニューフレア(+4.4%)、富士山マガジン(+4.2%)。下げたのはUFHD(-8.1%)、コトブキヤ(-6.7%)、津田駒(-5.3%)でした。

そろそろシクリカルなセクタを買って、代わりに内需株を減らそうとしています。ここ半年くらい右肩下がりでしたが、足下では悪材料が出ても底堅い反応をするようになり、今年の落ち込みはもう織り込んだように思えます。来週からは決算シーズンが始まりますね。

今週の取引

6616 トレックス・セミコンダクター (-)
6677 エスケーエレクトロニクス (-)
6864 エヌエフ回路設計ブロック (-)

上3つは買い玉を立てて持ち越し。

シクリカルな銘柄を買おうということで買ったもの。エスケーエレクトロニクス、エヌエフ回路設計ブロックは以前持っていた銘柄の買い直し。トレックスは製造子会社を完全子会社化したことによる業績への寄与があること、(半導体という枠内では)景気変動に影響を受けづらいパワー半導体のメーカーであることから買いました。

6238 フリュー (+98,343)

買い玉を手仕舞い

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 53,677,327円
  • 前日比 +769,433円 (+1.45%)
  • 月初比 +5,009,695円 (+10.29%)
  • 年初比 +5,009,695円 (+10.29%)
現物

f:id:bone-eater:20190128023256p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190128023308p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190128023328p:plain