駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/02/08 サンバイオ寄ってリバる

今週の資産推移は+0.2%(+9万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.8%、マザーズ指数が-5.0%と指数に対してアウトパフォームでした。

年初からゆったりリバウンドしてきた日本株が木金の2日で一気に崩れ、にわかに暗雲立ちこめてきたという感じ。21000を回復するとかしないとか言っていたのに、気付いたら20000が目の前という。日経平均先物引け値は20250円でした。

f:id:bone-eater:20190209231333p:plain

サンバイオは火曜日に2,440円でやっと寄って、リバウンドして、金曜日に3,690円の高値がありました。駄犬は火曜日に寄り付近で買ったけどその日のうちに手じまって+2万くらい。期待値プラスだと思いつつポジションを引っ張れなかったです。損失への忌避心みたいなものがどうしてもあって、ポジションを小さくする方向、閉じる方向にバイアスが掛かっていると思う。改善したいポイントです。

ポートフォリオで上げたのはエスケーエレクトロニクス(+4.5%)、アイリッジ(+4.4%)、津田駒(+3.5%)。下げたのはセプテーニ(-10.6%)、エヌリンクス(-9.7%)、マツオカ(-7.0%)でした。

ポートフォリオの今週の決算はシンポ1社だけで、前年とほぼ同じ数字を出して、株価はやや下げました。来週に決算発表が集中しており来週が正念場です。

今週の取引

2168 パソナ (+800,732)

買い玉を手仕舞い

昨年末の安値から40%くらい上げて、昨年ポジションを取り始めてからの通算でもトントンくらいになってやれやれ売り。面白い銘柄と思うので監視リストには入れておきます。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 54,155,757円
  • 前日比 -642,141円 (-1.17%)
  • 月初比 +463,214円 (+0.86%)
  • 年初比 +5,488,125円 (+11.28%)
現物

f:id:bone-eater:20190210135159p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190210135211p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190210135221p:plain