駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/02/15

今週の資産推移は+0.5%(+29万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.5%、マザーズ指数が+1.1%と指数に対してアンダーパフォームでした。

相場は堅調でしたがポートフォリオの決算がダメで、壽屋とトレックスは下方修正を出しました。ざっくりその分だけ指数に負けたという感じ。選びに選び抜いた銘柄がダメ決算を出すとがっかりしますが、壽屋なんかは惰性でポートフォリオに置いている塩漬けっぽい銘柄になっており、全体見直した方がよいのかもしれません。

ポートフォリオで上げたのはUFHD(+21.1%)、マツオカ(+14.8%)、シンポ(+6.9%)。下げたのはCARTA(-11.4%)、エスケーエレクトロニクス(-9.5%)、トレックス(-9.5%)、壽屋(-8.3%)。

アメリカが相変わらず強く、ダウは26000手前と史上最高値をうかがう位置まで戻しています。モメンタムだけ見たらまだ上がありそうですがこんなに上げるような環境とも思えず、自分にはわからない相場が続いています。Twitterのタイムラインを見ると上手い人たちは上目線が多いようです。

今週の取引

6298 ワイエイシイ (-831,902)

買い玉を手仕舞い

まあまあ決算の決算を出して、翌日5%くらい上げたところで売りました。足下の数字はよくても決算説明資料に書かれた受注残が落ちていて、来期の業績には期待できないと考えたため。それにしても不思議なのは売った翌日になぜかS高になったことで、なんかタイミングをミスった気がします。損益は昨年末に損出しのクロスをしたのを通算した数字で、けっこうなマイナスになっています。

3907 シリコンスタジオ (-)
9268 オプティマス (-)

上2つは新規に買い玉を立てて持ち越し。

シリコンスタジオは、赤字続きのゲーム部門の整理が終わったことと、ミドルウェア部門が黒字化したことから、今期は業績回復が見込めそうなので買った。オプティマスは2Qまでの数字が悪くて下方修正必至と思っていたら3Qの数字が良くて、業績予測を達成できるのではと思って買った。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 54,355,936円
  • 前日比 -415,728円 (-0.76%)
  • 月初比 +663,393円 (+1.24%)
  • 年初比 +5,688,304円 (+11.69%)
現物

f:id:bone-eater:20190218042322p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190218042337p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190218042422p:plain