駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/06/14

今週の資産推移は+0.6%(+37万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.9%、マザーズ指数が+3.2%と指数に対してアンダーパフォームでした。

大型はヨコヨコ、小型新興だけ妙に強い。ラッセル2000と上海もおおむね横ばいでマザーズだけ強かった1週間でした。ポートフォリオが28銘柄にもなっており、ちょっと多すぎる。あれこれ調べていると色んな銘柄が目について次々と買ってしまうんですよね……。

今週の取引

1450 田中建設 (-63,674)

買い玉を手仕舞い

あまりにも株価が動かず出来高もないので手じまい。解体工事の専業というのは面白い立ち位置ですし、仕事にもあぶれなさそうだと思うんですが。

6864 エヌエフ回路設計ブロック (-)
3710 ジョルダン (-)

上2つは買い玉を立てて持ち越し。

エヌエフ回路は昨年末あたりで手じまったものを買い直し。今週はFIT終了の記事がだいぶ出ましたが、ここは伊藤忠と提携して家庭用蓄電池を手がけているのでFIT終了と絡めて注目されないかなという思惑があります。FITは2019年11月から終了していくので、家庭用蓄電池が売れ始めるタイミングもそろそろでは。

www.yomiuri.co.jp

あとはMSSOの期間中なのですが、行使が半年くらいストップしており、目先はMSSOの売りが振ってくることはないでしょう(希望的観測)。財務的にはMSSOなんてやらなくてよい状態と思われ、インターアクションみたいに取得して消却してくれないかと少しだけ期待しています。

ジョルダンはまた下げて1400円台まで戻ってきたので買い直し。MaaSがテーマになっているうちは買われるタイミングがあると思うのと、FIGと同様にリアルタイムな交通情報の処理にノウハウがある会社で、今後そこの価値が高まるのではという考えがあります。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 66,384,871円
  • 前日比 +1,200,245円 (+1.84%)
  • 月初比 +2,833,376円 (+4.46%)
  • 年初比 +17,717,239円 (+36.40%)
現物

f:id:bone-eater:20190616173424p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190616173445p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190616173437p:plain