駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/07/19

今週の資産推移は-3.6%(-242万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.8%、マザーズ指数が-0.1%と指数に対してアンダーパフォームでした。

今週は大きく指数に負けていますが、大きめのポジションを取っているフェイスが1週間で-5.4%と下げたのと、フィードフォースの決算後の下げを食らって100万くらい損切りしたのが原因。フェイスは自社株買いに期待して買っているのですが、今月から自社株買い期間に入ったのにどうも買っているように見えず、これ大丈夫かなという感じになっています。前回の自社株買いではきっちり上限まで買っており、どこかで買ってくれるとは思っているのですが。

今週末は参院選です。事前予測では与党が過半数を取るという趨勢で、マーケット的にはその通りになってほしいものです。令和新撰組がどれくらい議席を取れるのか気にしてます。

今週の取引

3710 ジョルダン (-)
6058 ベクトル (-)
7068 フィードフォース (-)
3676 デジタルハーツ (-)

上4つは新規に買い玉を建てて持ち越し。

ジョルダンは買ったり売ったりしてるのの買い直し。MaaSがテーマとして生きているうちはこんな感じでいきたい。

ベクトルは1Qの決算が悪くて20%くらい下げたのですが、あしたのチーム(HR事業の子会社)が営業利益を5.4億円押し下げたのが主要な原因であり、1Qである程度手当ができているためここからは回復するだろうと思って買いました。

f:id:bone-eater:20190721011211p:plain

フィードフォースは成長性の高いWebサービスを3つ(dfplus.io, EC Booster, ソーシャルPLUS)やっており、SaaSがもてはやされる相場の風潮からしても行けるでしょと思って決算発表の翌日に買ったらそこから25%くらい下げた。大株主のトランスコスモスが市場内で売って需給が悪化したのが下げの一因と思われますが、それにしても下げた。足下の時価総額140億なら持っててよい銘柄だと思うので、中長期でポートフォリオに入れておくつもりでいます。

f:id:bone-eater:20190721012336p:plain

デジタルハーツはテストの受託会社です。ゲームとパチンコ向けでビジネスをやってきましたが、特にパチンコ向けが縮小しており、業務システム向けに事業展開しようとしています。M&Aをやったりして業務システムのセグメントとしては前期は赤字なのですが、これから改善が期待できるはず。また、問題のパチンコ向けは前期の売上が前期比48%と半減しており、金額でも7.7億円と会社全体の数字に対する割合が十分に小さくなっており、業績への悪影響は限定的になっています。ここは4年ほど営業利益が横ばいで、株価も相応の評価に低迷していますが、ここから再成長できるんじゃないかな、たぶん。

f:id:bone-eater:20190721013412p:plain

3697 SHIFT (-)

新規に売り玉を建てて持ち越し。

ヘッジの意味も込めてバリュエーションのやたら高い銘柄を売りで持とうと思って、ブレインパッドに続いてSHIFTを。ここは資料をみるとキラキラしたことがたくさん書いてありますが、自分の理解ではテスタの派遣会社で、おおむね人員数×単価で業績が決まる会社です。ここ数年はIT業界の単価が上昇し続けており、その恩恵を受けて業績を伸ばしてきましたが、もう単価が頭打ちになって、ここからはPER87倍のバリュエーションに見合うような成長はできないと見ます。

f:id:bone-eater:20190721012907p:plain

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 64,899,136円
  • 前日比 +617,281円 (+0.96%)
  • 月初比 +102,726円 (+0.16%)
  • 年初比 +16,231,504円 (+33.35%)
現物

f:id:bone-eater:20190721014741p:plain

信用

f:id:bone-eater:20190721014751p:plain

先物

f:id:bone-eater:20190721014800p:plain