駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2019/10/25

今週の資産推移は+4.7%(+287万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+1.6%、マザーズ指数が+3.0%と指数に対してアウトパフォームでした。

今週も日本株は堅調でした。なんか強いと思っていたらマザーズ指数は3%も上げていたんですね。自分のポートフォリオも好調でした。UMCエレの2泊3日スイングで+68万、その他デイトレで+25万と短期トレードがよかったのを差っ引くとマザーズ指数とトントンくらい。半導体銘柄を代表にシクリカルが強く、リセッション懸念はどこへ行ったのやら。

今週の取引

6757 OSGコーポレーション (+2,781,906)

買い玉を手仕舞い

2Q決算直後に買って、その後の上昇で少しずつ売ってきて、今週でぜんぶ無くなりました。高級食パンFCの業績の持続性に懸念があり、ハードルの高い3Q決算を跨ぎたくなかった。三軒茶屋の銀座にしかわはオープンから半月もすると並びも無くなり客足が落ち着きましたし、tabelogをつらつら見ると同じようにオープン直後だけ物珍しさで客が殺到するが、その後は・・という店舗が多いようなんですね。FCの契約形態(非開示)によりますが売上に比例するロイヤリティになっているとすると3Qの数字は不安があるように思います。ここ2ヶ月くらいの小型グロースが売られる相場の中でこの銘柄には助けられました。

f:id:bone-eater:20191027233839p:plain

3930 はてな (-)

新規に買い玉を立てて持ち越し。

去年の12月に売ったのを一年越しで買い直しました。平均2900円くらいで売って、2300円くらいで買ったので安く買い直せたことになります。今期の業績予測を経常-36%で出して、本決算発表前から-40%くらい売られたところ、そろそろ値動きも落ち着いたので買いました。

ここは元々toCのWebコンテンツの会社でしたが、足下ではtoCの売上に占める割合は23%ほどになり、出版業界向けの受託ビジネスとSaaS(Mackerel)で稼ぐtoBの会社になりました。今期減益となる理由は人員採用のためで、社員数を36人増と約25%増やす計画です。受託の景況感がそれだけ良いということなのだろうし、Web業界でも開発力の高い会社という認識で、今の路線でやっていく限りは順調に成長できるのではないかと思っています。ただ、人材の質を維持しながらそれだけ採用できるのかという懸念はあります。

また、ここは期初の業績予測を保守的に出す会社で、過去4年連続で上方修正しており、今期の業績もそこまで悪いことにはならないと思ってます。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 64,191,711円
  • 前日比 -464,872円 (-0.72%)
  • 月初比 +3,534,545円 (+5.83%)
  • 年初比 +15,524,079円 (+31.90%)
現物

f:id:bone-eater:20191028001033p:plain

信用

f:id:bone-eater:20191028001022p:plain

先物

f:id:bone-eater:20191028001014p:plain