今週の資産推移は+0.8%(+51万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.2%、マザーズ指数が-1.8%と指数に対してアウトパフォームでした。
SQに向けて指数は上げるも新興市場は低調。金曜日にはメルカリが決算翌日にストップ安を付けました。国内の成長鈍化があからさまな決算内容で下げるのはわかるものの、ストップ安まで売られたのが赤字グロース株に厳しい市況のあらわれと感じます。
決算シーズンも中盤くらい。まだ忙しい時期が続いていますがなるべく資料を見て、気付いたものをいくつか買っています。来週がポートフォリオの決算ラッシュで勝負所です。
今週の取引
2432 DeNA (-)
3995 SUKIYAKI (-)
6089 ウィルグループ (-)
新規に買い玉を立てて持ち越し。
DeNAは決算短信に3Qでakippaの売却益を約32億計上すると書いてあり、次は見栄えの良い決算になりそうだということ、12月からマリオカートツアーのマルチプレイが始まること、自社株買いの枠を400億弱残していて、過去の実績からして上限まで消化してくれると期待できることから買いました。基本的に3Qの発表まで持って、どこかで跳ねたらそこで売るつもり。
SUKIYAKIは、最近はやりの決算期待の上げを取りに行くやつをやってみようと思って、2Qの数字がよくて小型で個人の好きそうな銘柄ということで買いました。12/13決算発表予定。電子チケットのシステムを12月リリースすると資料にあって、なんかリリース出ないかなというのも薄い期待としてあります。
ウィルグループは子会社(フォースタートアップス)の上場観測があって監視リストに入れていたところ、今週発表の2Q決算が良かったので買いました。ここは基本的に人材派遣会社なのですが、シクリナルな製造業の比率が低いですし、同じような毛色の会社(M&Aや大量採用で数字を伸ばしてきた派遣会社。アウトソーシングとか)と比べても足下のPER11.8は低く、本業だけ見てもまあ買ってもよいかなというくらいの会社だと思います。子会社のIPOが発表されてくれて、そのへんでいい感じに売れるとよいのですが。
ポートフォリオ
サマリー
- 評価額合計 63,519,082円
- 前日比 +91,225円 (+0.14%)
- 月初比 +571,086円 (+0.91%)
- 年初比 +14,851,450円 (+30.52%)
現物
信用
先物