駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2020/2/7

今週の資産推移は+2.8%(+267万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.8%、マザーズ指数が+3.2%と指数に対してアンダーパフォームでした。

先週末の悲観から一転して冗談みたいにリバウンド、6日にはダウが史上最高値を付けました。どういうことなの。1週間で景色ががらりと変わってしまいました。

headlines.yahoo.co.jp

先週末の時点では流行の拡大を懸念する論調ばかりで不安一色という雰囲気だったのに、こんなにあっさり相場が戻るとは思わなかったです。この1週間で以下のような状況となり、懸念されていたよりも影響が小さそうだというのを織り込みに行ってリバウンドしたのかな、というくらいに理解しています。

まず、感染者数の増加ペースは落ち着きつつあります。ウイルスの流行で恐ろしいのは感染者が指数関数的に増加することですが、ここ2日はむしろ日次の増加数は減っています。中国の封じ込め施策が功を奏し、急速に収束しつつあるように見えます。

f:id:bone-eater:20200208000342p:plain

懸念されていた実体経済への影響についても、日系企業の9割では事業を10日から再開する予定とのこと。ただ、製造業の工場は10日から再開できるかはまちまちですし、サプライチェーンへの影響は今後見えてくるという状況です。

www.nna.jp

先週は国内で感染者が出たというニュースで先物が100円くらい落っこちたりしていましたが、今週は(上げ相場だったというのもあるでしょうけど)相場の反応も落ち着いてきました。先週見られたような、あらゆる銘柄が売られるパニック的な相場はなくなりそう・・というかそうなってほしいものです。Twitterのタイムラインでもコロナの話題は目に見えて減り、流れてくるのも冷静なコメントになりました。

今週の取引

9709 NCS&A (+2,853,111)

買い玉を手仕舞い

15000株保有していたのを1/20にkabutan煽りがきたときに10500株売って、残りを決算発表後に売りました。ここは今期の業績は良いですが、一時的な要因が含まれた数字で、来期はそのぶんが落ちることになります。受託オンリーではなく自社パッケージをやっている会社で、業績にアップサイドはありますが、来期の業績が伸びるかどうか判断がつかず、年単位で保有するほどの銘柄でもなくてここで売りました。

一時要因はおそらくけっこう大きくて、4つもあります。

  1. Windows7サポート切れ特需 (規模不明、たぶん大きめ)
  2. 軽減税率制度特需 (規模不明、たぶん小さめ)
  3. 保守契約解約の一時金 (特別利益1.55億)
  4. 繰延税金資産の計上見直し (特別利益3.84億)

4.は会計上の利益なのでまあよいのですが、1.と2.は来期の業績からそのまま剥落しますし、3.も保守契約のフィーがそのぶん無くなるので来期の業績にマイナスの影響があるはずです。今後買い直すとしても次の本決算を通過して、業績予想の数字を確認してからでしょうか。

2432 DeNA (-327,273)

買い玉を手仕舞い

自社株買いの終わりも見えてくるしそろそろ手仕舞いしようかと思っていたら3Q決算でたいへんなものが出てきました。

www3.nhk.or.jp

493億円の減損損失を計上し、うち約400億は2011年に買収したngmocoののれん。ngmocoはもう会社として解散しているのに、のれんだけB/Sに残っていて、ゲーム事業の状況が悪くてついに減損にいたったと。

あまり長く持つつもりのないポジションだったので財務諸表もろくに見ていなくて、のれんの中身も把握していなかったです。ちゃんと調べていたらのれんの大部分がngmocoの買収で積まれたもので、減損リスクがあることに気づけていた可能性はあるし、気づいていたらポジションも取らなかったような、やっぱり取っていたような・・。ともあれデカいのれんがあったら中身を調べて減損の可能性を考えましょうという基本の大切さを思い出す、反省の残るトレードとなりました。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 98,600,063円
  • 前日比 -2,023,175円 (-2.01%)
  • 月初比 +2,668,835円 (+2.78%)
  • 年初比 +9,062,873円 (+10.12%)
現物

f:id:bone-eater:20200208001025p:plain

信用

f:id:bone-eater:20200208001031p:plain

先物

f:id:bone-eater:20200208001038p:plain