駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2020/4/3

今週の資産推移は-9.7% (-580万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-9.2%、マザーズ指数が-4.7%と指数に対してアンダーパフォームでした。

今週もよく下げました。ただ非日常の相場は去ってふつうの下げ相場になった感じで、些末な材料で小型株がS高を付けるような光景も見られ、小型新興にはやや人が戻ってきた印象があります。

コロナの状況は思わしくなく、長期化のシナリオに向かいつつあるように見えます。バフェットが2月下旬に買った航空株を手放したというニュースがありましたし、日本株も航空や旅行などコロナで悪影響のあるセクタの銘柄は3月下旬のリバウンドを帳消しにして安値を掘っている状態で、影響の長期化を織り込んでいる相場と思います。

www.nikkei.com

マッキンゼーの出しているレポートが毎週のように更新されていてちょくちょくチェックしているのですが、最初に見たときに書かれていた楽観シナリオだともう収束しているはず(そもそも欧米では拡がらない)でした。最新版では楽観シナリオは無くなっていて、今後の見通しも下方修正されていっています。悲観的なほうのシナリオになると思ってポートフォリオを考えたほうがよさそうです。

f:id:bone-eater:20200404184111p:plain

f:id:bone-eater:20200404184204p:plain

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 53,823,601円
  • 前日比 -3,097,316円 (-5.44%)
  • 月初比 -4,167,830円 (-7.19%)
  • 年初比 -35,713,589円 (-39.89%)
現物

f:id:bone-eater:20200404173946p:plain

信用

f:id:bone-eater:20200404173955p:plain

先物

f:id:bone-eater:20200404174004p:plain