駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2020/5/1

今週の資産推移は+6.2% (+392万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+0.7%、マザーズ指数が+6.2%と指数に対してアウトパフォームでした。

4月の資産推移は+16.2% (+937万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+4.3%、マザーズ指数が+27.6%と指数に対してまちまちでした。

4月はマザーズだけガンガン騰がる相場で、急落局面でキラキラしたグロース銘柄をあらかた売り払っていたためあまり乗れず。JASDAQ指数は+7.3%と、小型株がこぞって上げたわけではなく片寄った買われ方でした。悔やまれるのはメドレーを3/13に平均1340円で3000株売ったことで、これだけでもポートフォリオに残していたらマザーズ指数にちょい負けくらいで終われたんですが。4月の高値は驚異の3,645円までありました。遠隔医療がこんなにテーマ化するとも、そもそもマザーズがこんなに値を戻すとも思わなかった。ショックからの立ち直りは大型株のほうが早いってのがセオリーですし、完全にそっちのイメージでいたんですね。

今週は緊急事態宣言延長の有無が焦点となり、週の前半はコロナで下げたセクタが買われたけど、後半になって1ヶ月延長の趨勢になると一転して売られてました。まだまだコロナ一色の相場が続きそう。遠隔医療もアビガンもリモートワークもコロナから派生したテーマですからね。木曜日からは決算シーズンが本格的に始まり、決算ギャンブルの建玉を入れ替えしつつ開示を読む日がしばらく続きます。

今週の取引

3633 GMOペパボ (-)

1ヶ月くらいまえから買ったり売ったりしていた銘柄。1Q決算が前期比で悪いのが明らかだったので持ち越したくなくて、腰の据わったポジションになっていなかったのですが、ようやく1Q決算を通過し、決算説明資料の内容を見ても長めに保有できると思いました。

ホスティングとEC支援(特にカラーミーショップ)がキャッシュカウになっていて、その利益を新規事業に投資するという事業ポートフォリオの会社。ホスティング、EC支援ともコロナが悪影響とならず、この2事業はコロナ後も安定した利益を出せるとみています。EC支援については以下のシートが載っていましたが、はっきりした傾向でもなくて判断つかず。

f:id:bone-eater:20200503125530p:plain

新規事業は少し前まではminne、今はFREENANCEに注力しています。ちなみに1Q決算が前期比で悪いのは、前期1Qが投資の谷間だったからですね。minneへの投資が終わってFREENANCEへの投資がまだというタイミングだったんで、既存事業の利益だけ数字にあらわれる四半期でした。minneは1年ほど前に成長を諦めて宣伝広告費への投資をやめたのですが、GMV&売上高は落ちておらず、これを維持して今後も利益貢献してくれるとよいのですが。

f:id:bone-eater:20200503130252p:plain

FREENANCEは自営業者向けのファクタリングサービスです。ファクタリングは不景気でニーズの高まるサービスですし、ここ1年ほどのKPIもきれいに伸びています。足下でイー・ギャランティやリスクモンスターが買われているのを見ると、ファクタリングを含むリスク保証に関わる事業がテーマ化する可能性はそこそこあると思っていて、そのときに物色されないかなという期待もあります。ファクタリングは競合が多く、三菱UFJファクターなど大手からラクーンみたいな中小向けまで細分化の進んだサービスですが、自営業者向けに特化しているのは少なくとも上場企業だと他にないので独自性もあります。(ただ決算説明資料にある市場規模などの推計は曖昧で楽観的すぎるとおもう)

www.nikkei.com

あとここは買収される前のpaperboy&co時代から良い技術者を抱えていて、東京のWeb界隈でプレゼンスのある会社で好感を持っています。はてなクックパッドと同世代のテック企業という認識です。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 67,247,039円
  • 前日比 -111,737円 (-0.17%)
  • 月初比 -111,737円 (-0.17%)
  • 年初比 -22,290,151円 (-24.89%)
現物

f:id:bone-eater:20200503120312p:plain

信用

f:id:bone-eater:20200503120320p:plain

先物

f:id:bone-eater:20200503120328p:plain