駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2021/2/12 ビーイングMBO

今週の資産推移は+4.4%(+602万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが+2.3%、マザーズ指数が+4.0%と指数に対してアウトパフォームでした。

決算ギャンブルに明け暮れていたら日経平均が3万円を伺うところまできていました。雇用統計もSQもいつの間にか通過していたようです。自分も例に漏れずコロナで経済がダメージを受けているのに相場だけ上がるなんておかしいと思ってきたけれど、出てくる決算を見ていると一部のセクタを除けば強い業績の回復を示しており、指数の水準としては案外こんなものなのかもと感じてきました。ただ足下の信用買い残が27,381億とコロナショックの底からほぼ1兆円増えており、これが逆転するときのこともイメージしておきたいです。

f:id:bone-eater:20210213001732p:plain

2/8(月)にビーイングMBOを発表し、1株900円でのTOBとなりました。発表後の寄りですべて手じまいTOBを引いたのはこれで2回目で、セプテーニのとき以来です。セプテーニ保有しながらTOBの可能性が少しだけ意識にあったのですが、今回はまったくの想定外で驚きました。Gaiaシリーズのクラウド移行後の業績改善に期待しており、時間の掛かるポジションだと思っていて、その時間を短縮してくれました。ありがたいと思います。

決算シーズンもようやく来週の月曜日で終わります。今回は難易度高めですが、今のところは決算ギャンブルの損益だけ集計してトータルプラスで着地できそう。所感は来週の記事に書きます。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 143,634,198円
  • 前日比 +2,710,786円 (+1.92%)
  • 月初比 +16,458,408円 (+12.94%)
  • 年初比 +17,616,279円 (+13.98%)
現物

f:id:bone-eater:20210212232558p:plain

信用

f:id:bone-eater:20210212232607p:plain

先物

f:id:bone-eater:20210212232615p:plain