駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2021/3/26

今週の資産推移は+1.1%(+172万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-1.4%、マザーズ指数が-2.6%と指数に対してアウトパフォームでした。

マザーズ指数が水曜日に-3.2%下げて金曜日に+3.0%上げて、相変わらずヤバい雰囲気になってもすぐに戻すというのを繰り返しています。信用買い残が足下で3兆円を超えてきて、今年の新興市場があまり良くないわりにずっと増えていくのでちょっと恐いなと思っています。

f:id:bone-eater:20210328111158p:plain

3月IPOの上場ラッシュが始まりました。初値からダラダラ下がっていく値動きになるものが多く、IPOセカンダリにはチャンスが乏しいという印象です。とくに小型株はその傾向が見られます。来週火曜日のAppier、スパイダープラスが3月IPOの主役と思うのでこの2社が盛り上がれば少しは雰囲気が変わるかもしれません。今年のIPOで初値より上で値を保っているものはQDくらいしかなくて、IPOセカンダリの参加者にはこのところ負け続けという人が多いと思われ、それでも初値だけはやたらと高くなるのが不思議です。

f:id:bone-eater:20210328104510p:plain

ここ数年プロセスの微細化に苦戦し、TSMCへの委託を検討していたIntelが自社ファウンドリへ2兆円の投資を決めました。半導体製造装置の市場が世界で年8兆円くらいなのでインパクトのあるニュースで、半導体セクタが盛り上がっています。すぐにポジションを取ったりはしませんでしたが、7nm&EUVでやると報道されており恩恵のある会社を監視リストに入れておきます。

www.nikkei.com

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 159,713,202円
  • 前日比 +2,251,238円 (+1.43%)
  • 月初比 +17,623,289円 (+12.40%)
  • 年初比 +33,695,283円 (+26.74%)
現物

f:id:bone-eater:20210328100229p:plain

信用

f:id:bone-eater:20210328100238p:plain

先物

f:id:bone-eater:20210328100248p:plain