駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2021/4/9 東芝TOB観測

今週の資産推移は+0.2%(+26万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-0.6%、マザーズ指数が+0.4%と指数に対してまちまちでした。

水曜日にイギリス系ファンドが東芝に1株5000円でTOBの提案をしたとのニュースが出ました。座組も決まっておらず外為法の審査を通過できるかも不透明という状況からすぐに5000円に寄せていく展開とはならず、4/6の終値3830円に対して半分くらい織り込む水準での推移となっています(金曜日の終値は4265円)。

www3.nhk.or.jp

www.nikkei.com

この先どうなるか自分にはよくわからないですが、外為法について調べたりNewsPicksのコメントを眺めたりして期待値はありそうに思って、木曜と金曜に買ってポートフォリオに入れました。TOB実施の成否がわかるまでは保有するつもり。あとはIPOを触らないと先週書いた先からセルムを買いました。4月IPOだと他にはオキサイドが良いと思いますが初値が高くて触らず、ビジョナルは公募価格からして高すぎるように見えます。

今週の取引

7367 セルム

新規に買いました。4/6(火)のIPO銘柄で、企業向けに研修サービスを提供する会社です。自社のコンサルタントが担当企業から要望をヒアリングして、個別にカスタマイズした研修コースを提案し、自社の人材DBから見繕って講師を派遣する(講師は業務委託)という事業をしています。

f:id:bone-eater:20210410030006p:plain

同業他社はいくつか上場していますが、その中でも講師を派遣するという点からインソースとアルーが近い業態と言えます。いずれもコロナショックで対面での研修が実施できなくなったことから一時的に業績を落としましたが、オンラインへの移行が進んだことで足下ではコロナ前よりも利益率が向上しています。以下はそれぞれインソースとアルーの四半期業績推移です。

f:id:bone-eater:20210410031458p:plain

f:id:bone-eater:20210410031546p:plain

セルムはFY2020, FY2021と2期連続で減収減益の見込みです。これは以下の動画でコロナ要因と説明されており、インソース&アルーの業績推移から類推するとFY2020Q4~FY2021Q2に影響があったと思われること、減収の幅としても妥当な範囲内と考えられることから説明を信用して良いように思われます。また、オンラインへの移行については開示資料に今年1月時点で研修の8割をオンラインで実施しているとの記載があります。

www.youtube.com

f:id:bone-eater:20210410033121p:plain

開示資料に四半期ごとの業績が記載されておらず、足下の回復度合いがわからないため確度は今ひとつなのですが、FY2022にはコロナ以前の業績の水準に復帰できる可能性が高いと考えます。また、インソースやアルーの業績がオンライン移行で良くなっているという話はそれなりに認知されているように感じる(Twitterのタイムラインで何度か見かけた)ので、ここに書いたようなことを考えている参加者は他にもおそらくいて、彼らがこれから本決算発表に向けて買いにくることが期待されます。

4/9の終値1340円は公募価格1280円に近く、時価総額83億もFY2019の純利益3.73億に対してPER22程度と、IPO直後の銘柄にありがちな異様に割高な水準ではありません(かといって割安でもないと思いますが)。大株主へのロックアップも完璧に掛かっており、下値はそれほどないと思います。それに対して(1) IPOセカンダリ特有のスパイクがあればそこで売れる、(2) 本決算発表の前後でうまいこと上がればそこでも売れる、(3) 季節性から1Q決算が強いと思われる(新人研修のため。インソースやアルーも4-6月の四半期決算が強い季節性がある。ただしセルムもそうである裏付けは取れておらず、他社に比べて新人研修の割合は低いように見えるため季節性も弱い可能性がある)ためそこまで引っ張れなくもない、と考えると期待値はまあありそうな気がします。上場から本決算発表までが1ヶ月程度と短く、タイミング的にそれくらいなら保有できるかなと考えました。長期保有するポジションではなくて持つとしても1Q決算までで、どこかで2~3割も上がればそれで手じまうつもりです。

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 164,399,233円
  • 前日比 -97,939円 (-0.06%)
  • 月初比 +1,371,134円 (+0.84%)
  • 年初比 +38,381,314円 (+30.46%)
現物

f:id:bone-eater:20210410012757p:plain

信用

f:id:bone-eater:20210410012806p:plain

先物

f:id:bone-eater:20210410012821p:plain