駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

駄犬の株ログ

「株価は、恒久的に高い高原のようなものに到達した」(アーヴィング=フィッシャー, 1929年)

[今週のトレード] 2021/4/23

今週の資産推移は-0.3%(-53万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-2.3%、マザーズ指数が-3.1%と指数に対してアウトパフォームでした。

日本株が相対弱い中で、日銀の新しいETF買い入れルールを試したり、バイデン政権がキャピタルゲイン課税を強化するとかでお付き合いで下げたりする1週間でした。コロナの状況が悪くなると毎回そうですが個人のセンチメントが悪化し、週の後半はデカい出来高を付けている人気銘柄が順番に急落するみたいな雰囲気の悪い新興相場となりました。この状況であまりリスク取りたくないなと思って日経平均先物の売り玉をミニ10枚だけ増やしています。決算シーズンが終わるまでは今の水準を保ってほしいところですが。

kabumatome.doorblog.jp

www.nikkei.com

東芝手じまいました。先週中にファンド(CVC)が提案をする予定と報道されていたのに週明けまでに提案がなく、TOB実施は無さそうと思って月曜の寄り4,300円で売ったところ、期待を持たせるニュースが後から出てきて金曜日に4,410円で引けています。TOB絡みのポジションは難しい。とくにTOBに詳しいわけでもなくて自分にエッジはありませんが、こういうところでいち早くポジションを取れるのが個人投資家の強みな気がするし、次にこういうケースがあればまた入りたいと思います。

GW期間に3回目の緊急事態宣言が出ることになり、3月中旬あたりからですが旅行やホテルなどコロナ直撃のセクタが目立って値を下げています。しかしワクチンの確保にも目処が立ち、他の先進国に遅れつつも今後は接種が進んでいくわけで、ポートフォリオに入れているアフターコロナの銘柄はそのままにするつもりです。

www.nikkei.com

今週の取引

6730 アクセル (+3,251,661)

手じまい。3/25に上方修正が発表されましたが、2021年3月期の業績があまり上振れるようだと、ガイダンスが横ばいか下手すると減益で出てくるおそれがあり、本決算前にポジションを落とすつもりでした。上方修正の発表後から徐々に株数を減らしていたところ、今週地合が怪しくなり、株価も高めの位置にいたのですべて手じまいました。

旧規定機の撤去にともなう特需で得られる受注の量は一定であり、それが2021年3月期と2022年3月期にどう按分されるかという話だと思っていて、2021年3月期に大きく計上されるようだとそのぶん2022年3月期の業績が悪くなるように思われます。

f:id:bone-eater:20210423201318p:plain

ポートフォリオ

サマリー
  • 評価額合計 168,403,226
  • 前日比 +1,004,616円 (+0.60%)
  • 月初比 +5,375,127円 (+3.30%)
  • 年初比 +42,385,307円 (+33.63%)
現物

f:id:bone-eater:20210423201058p:plain

信用

f:id:bone-eater:20210423201108p:plain

先物

f:id:bone-eater:20210423201117p:plain