今週の資産推移は-5.0%(-1016万)でした。同期間のマーケットはTOPIXが-3.9%、マザーズ指数が-3.2%と指数に対してアンダーパフォームでした。
週の頭から不穏な下げ相場だったところ、木曜の午後にトヨタの減産ニュースがあってシクリカルセクタが強めに売られる展開となりました。海運と鉄鋼が1週間で2桁パーセント下がり、最近さんざん売られていた高PERのグロース株が買われたりしててリバーサルっぽい動きもありました。
トヨタの減産台数は35万台程度と伝えられており、この数字だけなら大きな影響にはならないように思われますが、世界的にコロナの状況が悪い中で先行きが見えないのが良くないのでしょう。今週は日本製鉄、日本郵船、TOWA、デコルテを売って、かわりにスクロールと壽屋を買いました。買いポジションのサイズは4.13億から3.52億に減っています。
普段は触らない大型のシクリカル株を買ってさっそく手じまっていますが、自分よりも詳しい人がたくさんいて、多様な参加者によって複雑に価格形成がなされる世界で、ポジションを持ちきれない感じがあります。Twitterの個人投資家たちは配当利回りと連呼しているけどそれは怪しいとおもっていて(今だけ高配当が出てもたとえば配当割引モデルで評価したら大して変わらないでしょ、と思うので)どうも乗り切れないところもあります。日本製鉄が-38万、日本郵船が+208万とプラスで終われてはいます。
テーパリング選挙コロナ中国とリスク要因がてんこもりのわりに明るい話題に乏しく、なるべくお金を減らさないようにしようというメンタルにいよいよなってきました。今年に入っていちばん厳しい局面です。
ポートフォリオ
サマリー
- 評価額合計 194,576,538円
- 前日比 -5,885,184円 (-2.94%)
- 月初比 +4,539,925円 (+2.39%)
- 年初比 +68,558,619円 (+54.40%)
現物
信用
先物